2000年7月29日〜8月21日
北海道キャラバン アルバム「その2」


全24日間にわたる、2000年夏の北海道キャラバンの記録です。



第9日 : 8月6日(日)

稚内公園キャンプ場の駐車場。
向こうに見えるトレーラーは、いつもお世話になっている、横浜の望月さんファミリー。 最北の地でも出会うことができました。
おかーちゃんと子ども達はトレーラー、私は一人でテントを張って。
一段高い場所から女房子供を見下ろす位置で、、、なんてわけではありません。
望月さん一家と記念撮影して出発。
実は、この数日後、まったく離れた場所で再び偶然に出会うことになります。
宗谷岬、日本最北端の碑。
最北端の海に足を入れてみる・・・。
旅先から発送するために、暑中(残暑)見舞のハガキを出発前に作成して持ってきました。
宗谷岬の臨時郵便局で子供に書かせて、学校の先生や祖父母に発送。
用意してきた自作ハガキ。
「ただいまキャラバン中。今日は___にいます。」という文と、地図上に走破ルートを書き込んで出します。

字が薄くてちょっと見えないと思いますが、「楽しいよ〜」などという、子供の書き込みがあります。
その場で郵便局員のお兄さんが、「日本最北端」の記念消印を押して預かってくれます。
日本最北端の碑の前にて。自分で持ったカメラで撮っているのでなんだか変な顔。
ウスタイベ千畳岩キャンプ場で昼食。
広々とした草地の無料フリーサイト。
その広々芝生が妙に嬉しくて、、、
お茶目な一家の記念撮影となりました。
千畳岩で磯遊び。 カニを捕まえました。
日の出岬
トレーラーに組み込まれている冷蔵庫が不調になり、立ち寄った温泉の駐車場で2時間ほど費やして分解清掃作業を実施しました。
右の写真は、車内側に引っ張り出した、冷蔵庫本体の背面。
この面倒な作業の甲斐あって、以降はバッチリ冷えてくれました。

第10日 : 8月7日(月)

朝6時50分。朝もやに煙る、サロマ湖キムネアップキャンプ場の駐車場。
昨夜10時過ぎにここに到着し、駐車場にてP泊。
朝7時、キムネアップキャンプ場周囲を自転車で散策。
8時15分、網走流氷館に到着。
8時半、流氷館の横にあったピクニックテーブルで朝食。
8時45分、朝食後に夏休みの宿題・・・。
流氷館のメインはここ、低温室。ほんものの流氷が保存されています。 写真では笑っていますが、たしかにとっても寒かったぁ。

その証拠がこの、ご存じ「バナナで釘を打つ」実験です。
もちろんこれもホンモノです。 一度やってみたかったんだ、これ。
10時。網走監獄入り口。
雑居房に収監された家族の図。
16:15
知床野営場に到着し、設営完了。
17時。 ウトロの港を見下ろすオロンコ岩に登る。
5年前は、子供をだましだましやっとのことで登らせた急な階段。今回は子供の方が先に登ってしまうのを見て、成長を感じました。 次に来たときには、自分の老化を感じるのだろうか。。。
18時半。 キャンプ場で子ども達に火遊びをさせる。
禁止するのではなく、安全な遊び方を教えてあげないと。
そして、自分たちで起こした火を使って調理させます。
・・・と言っても、ただホッケを焼くだけ。 
本日のディナーは、網走の魚屋さんで仕入れた海産物が中心。子ども達が焼いた大きなホッケ、赤いのは茹でたシマエビ、それから、シジミ汁、タコ酢、もろキュウ、、、、あらら、すっかり居酒屋モード。 毎度のことでございます。

第11日 : 8月8日(火)

10時。今日は朝からあいにくの雨。
知床岬の遊覧船に乗りたかったけど欠航。
移動せずに一日のんびり過ごすことにしましょう。
12時半。ウトロの町を散策中にコインランドリーを発見。
天気は良くないけど、時間があるので、そういう意味では今日は洗濯日和。
キャンプ場に戻って昼食。
たまには、ということで、父と息子が担当でホットケーキ製作中。
15:45。 雨上がりのキャンプ場内に、野生のエゾシカが遊びにきました。 子ども達がそっと接近中。。。
15:50。 これはセミ。
エゾシカとの記念写真。

第12日 : 8月9日(水)

8:20。朝の散策。
キャンプ場近くの林からウトロ港とオロンコ岩を見下ろす。
10:30。
フレペの滝(乙女の涙)。
知床の海と断崖をバックにポーズの娘さん。
11:55。知床五湖レストハウス。向こうに見えるのは知床連山。 このあと、五湖をぜんぶ、普通とは逆回りで散策しました。
これは、四湖。 数日前にはヒグマが出没したために、散策路が閉鎖されていたとのこと。 心配性のおかーちゃんは、クマ除けの鈴の貸し出しサービスを利用しました。
14:06。知床峠。実に素晴らしい天気。国後島もよく見えました。
羅臼からぐるっと回って夕方に屈斜路湖に到着。
大勢の観光客が帰った後の、砂湯を独占状態で遊ぶ。
湖畔の砂を掘ると、場所によっては火傷しそうなほど高温のお湯が湧き出して来ます。
もう暗くなり始めた湖畔で、はいポーズ。
空はどんより曇っているけど、多和平の駐車場に向かいます。

第13日 : 8月10日(木)

07:47。
多和平キャンプ場の駐車場。 キャンプ場があるので、管理棟に断りを入れてからP泊しました。 売店で夕食の食材を買ったりしたので、快く許可して貰えましたが、こういう所での無断P泊は、やはりマナー違反だと思います。

星空を期待してのP泊地でしたが、残念ながらまったく見えませんでした。 朝の空もこんな感じ。
乗り損なった知床岬の遊覧船に、どうしても乗りたくて再び知床に行き、、、ついに乗れました。
12:48、カモメたちが我々の船を追いかけ、手に持った「かっぱえびせん」を取りに来ます。
13:20
14:30
14:40
15:03
15:23。
無事、ウトロの港に帰還。
これが遊覧に使ったクルーザー。 約20人乗り。

第14日 : 8月11日(金)

7:32。
釧路湿原、達古武キャンプ場で迎えた朝。
天気はくもり。
これから熱気球に乗り行きます。
8:12。 残念ながら、今日は欠航。
バーナーを噴射するところだけ、デモンストレーションで見せてくれました。
12:58
14:50
14:50

第15日 : 8月12日(土)

8/12 7:15
細岡展望台

第16日 : 8月13日(日) 

8/13 6:50。
またしても、熱気球乗り場。
ここで様子を見ながら朝食。
7:00。
今日は上げられそう、とのことで、気球の準備作業が始まりました。
7:03。 おかーちゃんと息子が手を広げていますが、それと比べると、気球が結構巨大なのが分かります。
この後、めでたく気球に乗りましたが、、、あれ? 写真が無い?
12:40。
霧多布、琵琶瀬展望台。
12:43
14:03。霧多布岬にて。
14:35
18:15。
日本最東端、根室の納沙布岬灯台。
18:20

第17日 : 8月14日(月)

8/14 7:41。
開陽台の駐車場。
8:00。
ずいぶんと立派な展望台が出来上がっていました。
8:20。
稚内でお別れした、横浜の望月さん一家とここで再会。
まったくの偶然でした。
8:27
8:37
8/14 11:03。
硫黄山。
硫黄の匂いが苦手な娘は、ずっとタオルで口と鼻をふさいでいましたが、カメラを向けたときだけはタオルを隠してピースしてくれました。
13:17。
神秘的な神の子池。
13:30。
美しい水の色が、この写真で伝わりますでしょうか?
もちろん、この写真、なんにも加工していません。
17:46。
オンネトーの国設野営場。駐車場からはだいぶ離れた、湖畔の森の中にテントを張りました。 今日はトレーラーは使わず、一家全員テント泊です。
見づらいかもしれないけど、息子が木の枝で作った、「蚊取り線香立て」。 
こちらは同様に、娘の作品。 ちなみに、こちらが姉です。
18:42。
湖畔のサイトで、ランタンの明かりで夏休みの宿題。

第18日 : 8月15日(火)

8/15 6:45。
オンネトーの朝。
私はスクリーンテントの中、おかーちゃんと子ども達は、隣りのシェラのテントで寝ました。
8:58。
10:04。
ラワン蕗。
11:32。
とうもろこし迷路会場に到着。
12:08。
「宝探し」のイベントで賞品をゲットして記念写真。
後ろに見える、麦わらロールを積み上げたものは、巨大なジャングルジムになっています。 もちろん私も登りましたが、とっても楽しかったです。
18:02。
娘のたっての希望により、ビーフステーキを食べにいきました。
・・・でも肝心の肉が写ってないなぁ。

第19日 : 8月16日(水)

8/16 6:42
13:28
15:58。
然別湖北岸野営場。

第20日 : 8月17日(木)

8/17 6:13。
朝もやに煙る然別湖。
6:14

北海道キャラバンアルバム「その3」へ続く


前のページに戻る

2000年キャンプ日誌一覧へ

Last updated: October 12, 2000 / Feedback:

Copyright(c) 2000 Noriaki Hiraga