1997年6月7日〜8日
パインウッドキャンプ場

GWに車が壊れた後、5月の終わりに次期牽引車ハイエース・レジアスを発注しましたがしばらくは納車待ち。 キャンプに行きたくても行かれない状態が丸々1カ月続き、家族全員に「キャンプ禁断症状」が出ていました。
そんな時、時々ご一緒させて頂いているキャンプ仲間の「さくらんぼ狩りキャンプに行くぞぉ」情報を察知し、 我が家も参加させてもらう事にしました。 ・・・でもどうしよう。車が無い。(^^;

さて我が家の解決策は・・・。

タイミング良く納車されたばかりの新車レジアスで初キャンプ。 ・・・と思いきや、よく見れば「わ」ナンバー。レンタカーを借りて行ったのです。 ボディカラーまで自分が発注したものと同じなのは単なる偶然ですが、 わざわざレジアスを借りてキャンプに行った事にはワケがあります。
パンクしたわけでもないのに、スペアタイヤを降ろしてジャッキアップして・・・ トレーラー牽引用のヒッチメンバーの取り付け位置を確認したかったので、 レジアスをレンタルしたのです。
これが、その部分。スペアタイヤが格納されている後部の床下を下から覗いたところです。 フレームのサイドメンバーに元々付いているロープフックを取り外し、 その取り付け穴を利用して、ヒッチメンバーを取り付ける予定です。 もちろん、今回はレンタカーなので、目で見るだけ。
岩登りをしているウチの子の面倒を見てくれているのは、 親ではなくて、一緒に行ったキャンプの仲間。 毎度ご面倒をおかけしています。(^^;;;
木漏れ日が心地よい林間サイトのタープの下に皆が集います。 昼間っからビールを飲んでのワイワイガヤガヤが楽しいひととき。
タバコをくわえたこのオジサン、もとい、 NIFTY FCAMPなどでは博識で有名なこの方に、 現車を見ながら ヒッチの取り付けについての相談をしたかったのも 今回のキャンプの目的のひとつでした。
日曜日、キャンプ場に隣接した果樹園で、 おかーちゃんや子供たちが楽しみにしていた さくらんぼ狩りをします。 確か40分間食べ放題で大人1人2000円だったかな。 かなり高いと感じたのですが・・・、
こんな美味しそうなのがたわわに実っているのを見ちゃったもんで、 結局一家4人総出演することに。
4歳の息子は、何やら難しい事を考えているような表情。 さくらんぼが木に実るものなのだという事実を この時初めて知ったからなのか。
6歳の娘は、木になろうが空から降って来ようが 美味しければいいのだ、と言わんばかりに喰うことに専念。 食い気優先なのは親譲りか。
脚立に乗り高い枝の実も手に入れて満足顔の娘と、 相変わらず難しい事を考えている息子。

レンタカーなのでトレーラーは無しでしたし、車中泊の実験もしたかったのでテントも持っていきませんでした。 仲間と一緒なので炊事道具などのキャンプ用品もほとんど持たず・・・、ほとんと寄生虫のようなキャンプでしたが、 仲間のみんなのお陰で何不自由無く過ごせてしまいました。 大感謝です。
さくらんぼ狩りも楽しかったし、キャンプに行かれなかった欲求不満も多少は解消されました。
ちなみに、レジアスでの車中泊は、特に問題なかったけどあまり快適なものではありませんでした。 トレーラーなどとは違って、最初から就寝用に作られているわけではありませんから当然なのでしょうけど。

元のページに戻る

Last updated: January 8th,1998 / Feedback: