1998年10月23日〜25日
有野実苑キャンプ場 (ハイマー会)


今回のキャンプ場は千葉の有野実苑。我が家から見た場合、都心の向こう側、成田空港のすぐ手前になります。
距離的には近いところですが都心を抜ける手間があるのでいつものように金曜日の夜に自宅を出発し、東関道の酒々井SAでP泊しました。


雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、草地のサイトは水はけも良く、大きめのタープを張れば快適空間の出来上がり。
昼食は子ども達に作って貰いました。
と言っても、冷凍ピラフを炒めるだけですが。(^^;
おかーちゃんが作ったサラダを添えて、いただきま〜す。
「ウォーキングラリー」の説明をして下さる、今回のキャンプ世話役の先山さん親子。
これがラリーの「コマ図」。わざと簡略化された地図を頼りに正しい道を見つけ、途中のクイズを解いたり、与えられた課題をこなしていきます。
スタート。 キャンプ場の外に出て、のどかな田園地帯をテクテク小一時間歩きました。
途中に用意されていた課題のひとつ、「たまご拾い」。
地図に指示された農家に行き、裏庭の鶏小屋で産みたてタマゴを拾います。
子ども達にとって、初めての体験でした。
もうひとつの課題、「さつま芋掘り」。
自分で土を掘り、大きなお芋を掘り出します。
掘った芋の重さを当てる、というのもウォーキングラリーのクイズのひとつになっていました。
そしてもちろん、ラリー終了後は焼き芋にして美味しく頂きました。
翌日の朝食準備風景。
子ども達が目玉焼きを作っているところです。
焼いているタマゴ、これが昨日のウォーキングラリーの「たまご拾い」で自分たちが拾ったものです。
焼き方はヘタクソでしたが、身がプックリ盛り上がった美味しい目玉焼きになりました。
サイトで捕まえたトカゲ(かなへび)をペット代わりにして遊ぶ娘。彼女はトンボを捕まえるのもなかなか上手です。
日曜日は天気も回復し、ハイマー会参加の皆さんでバトミントン大会などを楽しんだあと解散となりました。

独ハイマー社製キャンピングカーのユーザー会である「ハイマー会」への参加でした。
幹事をして下さった先山さんのご尽力で、ウォークラリーやバトミントン大会などのイベントが楽しいキャンプでした。 
ただ・・・、これはユーザーの有志による開催であって、「国内総代理店」を名乗っているハイマージャパンが開催してくれたものではありません。 
そういう開催形態のイベントにおいても、ユーザーの声を積極的に集める努力をしている他のビルダーのお話を伺うたびに羨ましく思います。


1998年キャンプ日誌一覧へ

Last updated:November 28, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga