1998年7月24日〜8月3日
夏休み新潟キャラバン (その3)


キャラバン6日目。
早朝から撤収作業を開始してキャンプ場を早い時間にチェックアウト。
手持ちのガイドブックの片隅(?)に載っていた小国町の森林公園に遊びに来ました。
森林公園は本当に森林の中にありました。
我が家のお目当てはこの「トリムコース」です。
「フィールドアスレチック」との違いはが分かりませんが、とにかく我が家にとっての定番レジャー(?)です。(^^;
見た通りの簡単なものですが、実はこれを端から端まで一気に渡るのは、結構ハードなのです。
大人がやると、体重と手の位置の関係からか、さらにキツイものになります。 
ロープで編まれたトンネルの中を抜けるだけのものですが、距離が長く、一歩踏み違えるとズボッと痛い目に合うので息子の表情も真剣です。
広大な敷地に自然の起伏をうまく利用したトリムコースになっています。
これは、本当の断崖絶壁に垂らされたロープと梯子を降りるもの。 同伴する親も結構マジにやらないとなりません。
全コースを回り終わるのに2時間近くかかりました。
森林公園で遊んだあとは、隣接する温泉で汗を流しました。 その後移動して夕方になってから、新潟市内に近いここ道の駅「黒埼」に移動。
物産館などは閉館してしまっていたので幼児用の遊具で遊ぶだけ・・・と思いきや、
本当の狙いはこれ。道の駅に併設されている「地ビール館」のレストランで「新潟燦地麦酒」をたらふく飲んで夕食。 ビールも食事もなかなかでした。
運転手の私も酔っぱらってOK。だって、この道の駅にP泊するんだもの。(^^;
おかーちゃんも私も大満足できました。
一夜明けて、キャラバン7日目。
この場にP泊しましたが、車の向こうに見えるとんがり屋根の建物が「地ビール館」。
いやはや、地ビールを楽しむには理想的な環境です。
道の駅「黒埼」の遠景。丸いドームがシンボルのようです。 地ビール館や物産館を含めた施設全体としては「新潟ふるさと村」という名称を使っているようです。
「アピール館」は新潟の文化や歴史のPR施設。
これは昔ながらの民家の復元と、人工降雪機による「雪国の暮らし」の説明。 天井から雪が降っています。
同じく「新潟ふるさと村」内。
室内にある大型遊具。 うちの子ども達がこれを黙って見過ごすはずはありません。 小一時間はこれに熱中。 その間、おかーちゃんはキャラバンの次なる目的地を画策中。
やって来たのは「エチゴビール」。またしても地ビールです。(^^;
おかーちゃんの後ろの緑は、ビールの材料である「ホップ」です。 
ここのビールはとても美味しかったけど高かった。
「エチゴビール」から徒歩数分の場所にある「じょんのびの湯」へ。
夕方までゆっくりしてから移動開始。
キャラバン8日目。
昨夜は「ゆきだるま」がトレードマークの安塚町まで走って来て、この「ゆきだるま物産館」でP泊。
P泊地から5分で NIFTY SERVE FCAMPの「全国オフ」会場に到着。 廃校となった、元小学校のグラウンドです。

我が家はこの「全国オフ」にここ数年は毎年参加しています。
初めましての方、お久しぶりの方、そして、いつもお馴染みの方と楽しい時間を過ごしました。

FCAMPの有名人、【ターさん】、ミウラさん、YOSSYさんたちが遊んでくれているところ・・・。(^^;;;
タープの下でおかーちゃんがガレージセールを開催。
写真右端で手伝ってくれているのはピーハイさんちのアヤちゃん。 お客さんはあざらしさん。
売り上げ(?)の一部は、FCAMPを通して「やすづか自由学園」に寄付させて頂きました。
全国オフ参加2日目(キャラバン9日目)の夜、体育館の舞台で地元の方々がお神楽を披露して下さいました。
外はもの凄い豪雨。
派手な舞台装飾はありませんでしたが、なかなか見る機会がないものですから良い経験でした。
小さい子ども達にとっても印象深いものだったようです。
キャラバン10日目、FCAMP全国オフの最終日に当たります。 
昨夜はかなりの大雨が降りました。
撤収後に全員でグラウンド整備。
全国オフ解散後、近くの温泉「ゆあみ」に。
ここのアイスクリームは絶品。
実は我が家は一昨日もここにアイスを食べに来ていたのです。(^^;; それほど美味いアイスです。 
温泉、アイスと共に大型遊具もあります。
この写真だと分かりにくいかもしれませんが、恐竜の形をしています。 全長15mくらいかな。
8月2日、今夜は長岡大花火大会・・・だったはずなのですが、昨夜の大雨の影響で延期になってしまいました。ガッカリ。。。(T_T)
花火を見た後は長野の野尻湖に回る予定だったのですが、この花火延期でケチが付いてしまい以降の予定を全て取りやめて帰宅の途に着くことになりました。
キャラバン11日目の朝。関越自動車道の赤城PAです。
狭いPAですが、すぐ近くの赤城高原SAよりは快適な夜が過ごせそうだったのでこちらにしました。
その日のうちに自宅へ到着。 実は今日は私の誕生日。例年キャンプ途中なのですが、今回は自宅で迎えました。
先日のアメリカ出張の時に買い込んで来たナパバレーの美味しいワイン、ロバートモンダヴィで乾杯。 楽しかった新潟キャラバンの締めくくりでもありました。

1998年キャンプ日誌一覧へ

Last updated: August 19, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga