1998年9月11日〜13日
野尻湖キャンプ


長野で我が家と同じトレーラーを所有する藤森さんから、ダイネットのマットを譲り受けることになり、野尻湖のキャンプで受け取ることになりました。


土曜日の朝です。いつものように金曜の夜に家を出て、泊まったのは姨捨サービスエリア
姨捨サービスエリア内にあるピクニックテーブルで朝食。
景色がよかったです。
野尻湖の水辺のサイトです。
残念ながら車はここまで乗り入れられないので、トレーラーも離れたところに停めてあります。
日曜日、藤森さんが、モーターボートで野尻湖を遊覧させて下さることになりました。
子供たちは大喜び。 実は両親も大喜び。 なんたって、私もおかーちゃんも、モーターボートに乗った事がなかったから・・・。(^^;;;

娘は腕を三角巾で吊っています。数週間前に一輪車から落ちて骨を折りました。
元気パワーは落ちていませんが、利き腕なのでいろいろ不自由。
キャンプ場内の桟橋からボートが静かに発進。 
徐々に加速していくと、気分爽快。
湖に浮かぶ島に神社があります。
船で来なければ参拝する事ができません。ふつうはこの白鳥船に乗ってくるか、足こぎボートなどで渡ってくるわけです。
島の入り口の桟橋で記念撮影。
右側に立つ女性は、藤森さんの奥様です。
今回のキャンプでは大変お世話になりました。
神社でお参り。
早く腕が治りますよ〜に。
ボート遊覧から戻り、キャンプ場でスイカ割り。 子ども達の番が終わっても割ることができなかったので、おとーちゃんの登場です。
もちろん、見事に割りましたってば。

長野オリンピックのお陰(?)で、高速道路がつながったので八王子から野尻湖あたりもだいぶラクに行かれるようになりました。 とは言うものの、やはり一泊ではツライ距離です。 せめて二泊はしてゆっくりと周辺観光も楽しみたかったです。

でも、なんと言っても、モーターボートでの湖遊覧が思いで深いキャンプでした。 藤森さんご夫婦には大変お世話になりました。 夕顔汁など、美味しいお料理もご馳走になりました。 あ、そう言えば、マットも譲り受けていたのでしたっけ。 楽しくって、本来の目的だった事を忘れてしまいそうでした。(^^;;;


1998年キャンプ日誌一覧へ

Last updated: November 09, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga