1999年2月26日〜28日
加山キャプテンコースト スキーキャンプ


越後湯沢のスキー場に行ってきました。
土曜日に「ナビスコ ファミリースキーカップ」というイベントがあり、それに参加しようというものです。
我が家はふだん、キャンプ場利用が中心のキャンプスタイルなのですが、今回は珍しくパーキングキャンプ。2泊2日をトレーラーの車内で過ごすことになります。


金曜夜に自宅を出発しました。
深夜に現地スキー場の駐車場に到着しP泊。
土曜の朝イチでスキーイベントの受付を済ませ、配られたレース参加者リストなどを見ながらトレーラーの中で朝食。
イベントのスポンサーが食品系だから、受付の時に朝食用のパンをくれました。
雨の中、ナビスコファミリースキーカップの開会式。
中央の赤いポンチョの人が、加山雄三さんです。
レースのコース。 初級者用ゲレンデの緩斜面に作られていますので子供にも安心です。 こんなコースでも、上手い人はホントに速く滑るものなのですね。
拡大写真
コース横の放送席で、全レースの実況を場内放送してくれています。 右側の加山雄三さんの解説付き。
レース結果(順位)の掲示板の前でポーズ。
ひらが家のゼッケンは60番。
おかーちゃんと息子は自己申告タイム通りに滑る事を目的とするタイムアタックに出場しました。
拡大写真
私と娘のペアで出場した、親子リレー形式でのスピードレースは、37組中25位でした。
レースなどやった事がない、まったくの素人親子にしては、まずまずの成績だと思います。
娘が思いのほか上手に滑ったので驚きました。
拡大写真
一緒に参加したキャンプ仲間の面々。
夕方、表彰式と閉会式があり、最後に加山雄三さんのミニミニコンサートがありました。
普通のイベント参加者はそのまま帰るわけですが、我々はそのスキー場に再びP泊して翌日も滑る事にしました。
温泉に入ったあとトレーラー内で夕食。
外は雪が強く降ってきました。
夕食後、スキー場の休憩室で小宴会。
他の利用者が来る前の、早い時間帯だけ使わせてもらいました。
日曜日の朝。 一晩で10センチほどの降雪でした。
風も強かったのですが、周囲を自走式のキャンピングカーに囲ってもらう形になっていたので何も不自由はありませんでした。
午前中だけ滑って早めの時間帯に帰路につきました。
その甲斐あって、渋滞もなくスムーズに帰宅できました。

1999年キャンプ日誌一覧へ

Last updated: March 19, 1999/ Feedback:

Copyright(c) 1999 Noriaki Hiraga