トレーラーのバックモニター

00032/00617 GBF01024  ひらが           トレーラーのバックモニター
( 7)   95/11/14 21:43  00027へのコメント  コメント数:1

∞井上さん、こんにちは。 

コンパスシャドウ納車に際しましては、お祝いのレスを 一発付けたっきりになって
しまっていました。 もっともっと、コメントを書きたかったのですが、今 珍しく
仕事が忙しいもんで・・・。 と いいつつ、しっかりキャンプには行っていますの
で、ほぼ毎週末 ゴマちゃんは出動しているのですが。(^^;;;

で、トレーラーの バックモニターについて、私の場合の事を少々。

私も トレーラーを引き始めてしばらく経ってから、「やっぱり必要かなぁ」と思
い、安売りのカメラを購入し、自分で取り付けてみました。 一年ほど前の事です。
でも・・・正直言いまして、私個人の感想としては・・・予想していたほど有用
ではありませんでした。(^^;

ま、もちろん、今まで見えなかった死角の一部がなくなるのですから、「無いより
マシ」である事は間違い無いのですが、少なくとも 私の場合には、バックする時
には 必ず振り返った姿勢で 車を動かしますので、正面に付けた バックモニター
の画面は とても見にくいのです。(^^;;;

いちお、事情をご存知ない方のために解説を付けますと・・・
自走式のM/Hの場合は、大型トラックや バスと同じように、バックする時にも
運転手は振り返らずに、体はまっすぐ前を向いたまま、左右のミラーと バックモ
ニターそれぞれに 目配せをしながら・・・ という形になるのですが、トレーラー
のバック、特にスイッチバックなどの場合には連結部分で "く"の字に曲がった形
になり、牽引車に固定されたミラーに映るものは トレーラーが進んでいく方向の
情報では無いのです。(^^;;

それから・・・、トレーラーの場合、牽引車の運転席に 大きなブラウン管式の
モニタを常設する事には抵抗を感じます。 牽引していない時に邪魔だもん。(^^;
そこで 私は バックモニタ専用ではなく、6インチの液晶テレビのビデオ入力と
するようにしました。 もちろん 普段は 通常の車載テレビとして使用します。
おかげで 邪魔ではないのですが、バックモニタとして 使用する時には 手動で
チャンネルを切り替える必要があります。(^^;

さらに 私の場合、安物のカメラのため 画質が悪く、液晶テレビの特性も手伝っ
て、他のでんでん虫隊の皆さんのM/Hに付けられている まともなバックモニタ
の画像とは 比べ物にならないくらい 醜い映像しか映りません。(^^;;;
明るさも、画角も、解像度も・・・ やはり安物は 安物です。(^^;

当時 代表的な製品のスペックを調べた結果が残っていたので、別発言にアップ
する事にします。

そうそう、実は、私のバックモニタ、ちょっと前から 使えない状態になっちゃ
っていました。 「ま、いっか」と思って そのままにしておいたら 数週間後に
某キャンプ場でのバックの際 デカイ岩にゴツンと当ててしまいました。(^^;
いざという時 すぐに使えないのは困るので、つい先日、慌てて直しました。(^^;;;

カメラの取り付け位置や ケーブリングについては、私もあれこれ悩みましたヨ。
長くなりますので、今回はこのへんで。

                               凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)

00033/00617 GBF01024  ひらが           ちと古い バックモニタのスペック(^^;
( 7)   95/11/14 21:44                     コメント数:2

調査したのは 94年の暮れ頃なので ちょっと古いデータですが、手元にあった
資料から、バックモニタ(バックアイカメラ)の仕様を抜き出したものです。
おそらく 各社とも、現在は より高性能なものを発売していると思いますが、
参考までに。
                バックモニタ(バックアイカメラ)の仕様
------------------------------------------------------------------------
メーカー           三菱             クラリオン         MARUHAMA
製品名          CAR VISION          OOM(オオム)         後見人
型番(カメラ)      C-0552             CC-830A            MCD-1

撮像素子        1/3インチ CCD          1/3インチ CCD        1/3インチ CCD
画素数(横×縦)  約25万(512x492)     約25万画素        約19万(384x492)
レンズ          F=1.8 f=2.0mm       F=2.1 f=3.18mm       F=2.8
画角(横×縦)    127°×100°          118°×93°         77°20'×56°20'

外形寸法        105x62x46           100x61x56.8       120x50x36
重量              380g                 400g             200g

価格            \50,000(カメラ)        \101,000          定価 \31,800?
                \35,800(5"CRT)      6"CRT込み         \16,800(実買価格)
                                                       カメラのみ
(すべてモノクロ、防塵シャッター無しの標準タイプ)
------------------------------------------------------------------------

三菱 や クラリオン のものは、キャンピングカーというよりも、大型トラックや
バスのバックモニタとして 非常にメジャーな製品のようです。 同じくメジャー
なものとしては、SONY や Panasonic などがあります。
一番右の MARUHAMA というメーカーは、私の知る限り、ダイバーシティアンテナ
ユニットなど、最近のマイカーで用いる電子機器を多く手掛けているようです。

私が トレーラーのバックモニタとして購入し、自分で取り付けたのは「後見人」
です。 これは 1、2年ほど前から カー用品店などでよく見かけるようになった
商品で、価格が最大の魅力です。 むろん、私が購入したのもそれが理由です。(^^;

ただし、この表の通り、価格の違いは性能にも はっきりとした影響があります。
例えば 画角。 縦の画角が「90度」というのは、バックモニタの真下から水平
真後ろ、つまり自車の後端から無限後方の消失点までが 画面に入る事を意味しま
すので バックモニタとして これは重要な仕様だと思われます。
ちなみに、最近では「後見人」の「カラー版」もあるようですが、詳細は知りま
せん。 

                        - - - - - - - - - - - - -

・・・と、専用会議室になったからには こういう情報を蓄積する事も重要だと
思い アップしてみました。 たまたま その分野の専門家がいれば、情報も洗練
されるし、メリットは大きいのではないかと・・・。

で、CCDにお詳しい、てるさん、アル・デンテさん・・・コメント下さいナ。(^^;

                                                 /―'===='      _――――_
                                              _/ □ □ |    _/  ひらが  |
                                             O> _ FCAMP_+---(=GBF01024=|
                                             '-(O)――(O) =3 '――-(o)――' =3
                                             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: May 16, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga