トレーラーのイタズラ・盗難防止策

01656/02000 GBF01024  ひらが           トレーラーのイタズラ・盗難防止策
( 7)   96/06/10 00:50  01590へのコメント

杉山 篤 さん、トレーラーに興味を持っている皆さん、こんにちは。
もうすぐ この会議室でも忘れられてしまいそうな、ひらがです。(^^;;;

我が家のトレーラーも 自宅から2キロほど離れた賃貸駐車場に置いています。
イタズラや盗難防止としては、自走式や乗用車などと共通な事としては、

    1.盗難防止装置を取り付ける。
    2.車体カバーをかける。

などが 代表的な策でしょうね。
また、「『盗難防止装置取付車』ステッカー」「単に点滅するだけのLED
(発光ダイオード)」なども 案外と効果があるようですヨ。(^^;

で、トレーラーならでは の項目として、もっともポピュラーなのは、杉山
さんも書かれている、

    3.カプラー ロックを付ける。

ですね。 これは、牽引車との連結装置(カプラー)のレバーに取り付ける錠前の
ことです。 レバーの操作をできないと連結できないので、盗難防止の効果が
あるわけです。 うちのゴマちゃんにも 付けてあります。

小型トレーラーが普及しているヨーロッパには悪人がいないから(?) かどうか
は知りませんが、ご指摘通り、トレーラーのハンドブレーキには 鍵が付いて
いません。 つまり、誰でもブレーキを解除できてしまうわけです。  
私は、ちょっとした 仕掛けをして、簡単にはブレーキを解除できないように
してあります。 ホントは しっかりした錠前を付けたいところなのですが、
そこまではやっていません。 どんな仕掛けなのかは・・・国家安全保証上の
問題なので、内緒です。(^^;;; 

    4.安定ジャッキで固定する。

うちのゴマちゃんの場合、万が一 ハンドブレーキのセキュリティーが破られた
としても、すぐには トレーラーが動きださないようにするために、四つの安定
ジャッキを全て降ろして固定しています。 四隅の足を地面に踏ん張っている
状態になっているわけです。
安定ジャッキを上げるには 専用のハンドルか工具が必要ですし、手間もかかり
ますので これの効果は高いと思います。  その分 自分も面倒だけど。(^^;;;

大項目としては こんなところかなぁ。 他に 小さな事としては、車止めをかま
せるとか、ドローバーにもカバーをかけるとか、を実践しています。
ドローバーのカバーは、普通のブルーシートを巻き付けているだけですが、
ハンドブレーキや カプラー、電気系のコネクタなどを目隠しする目的の他、
駐車(保管)中の 風雨から保護したい という意図もあります。

》 ArmedGuard(車止めに付いている鉄製の腕でホイールを固定するもの−イ
》タズラ防止兼盗難防止目的)を輸入してみました。

これは、都心などで警察が駐車違反の車に使う輪止めのようなものですか?
Camping World などでは タンデム(2車軸)トレーラー専用の ホイールロック
しか見かけたことが無いのですが、杉山さんが密輸したものは、1車軸でも
使えるもののようですね。
小型で軽量なものならば、旅先で 例えば 空き地にトレーラーだけを置いて
身軽に観光する時などにも活躍しそうです。
フォレスターが納車されたら その輪止めの使用レポートも 忘れずにお願い
しますネ。(^^;
                                               /--'===='      _--------_    
                                            __/ [_] [_]|    _/ [] [] [] |   
                                           O> _ FCAMP_ +---(===ひらが===|   
                                           '-(O)----(O)'=3 '-----(o)----' =3
                                          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: May 16, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga