トレーラーのタイヤがパンクすると

01658/02000 GBF01024  ひらが           トレーラーのタイヤがパンクすると
( 7)   96/06/10 00:50  01005へのコメント  コメント数:1

藤綱 俊夫 さん、こんにちは。
かれこれ二ヶ月前の発言に対するコメントですが・・・、その頃 出張で
不在だったもんで。(^^;;;

》僕の友人がトレーラー見て、あのトレーラー側のタイヤ パンクしたらどうなるの?
》と尋ねました。

ご友人の質問にお答えします。
パンクしてても 案外 まっすぐ走るもんなんです。(^^;;;

以前 たぶんこの会議室にも チラッと書きましたが、昨年の夏 北海道を3週間
ほどキャラバンした時、国道走行中にトレーラーのタイヤがバーストしました。

なにやら いつもと違う振動を感じ、路面の凹凸かとも思いつつ ふと ドアミラー
を覗くと、モクモクと白煙を上げている 我がトレーラーのタイヤ!!
慌てて停車した時には バリバリに裂けたタイヤからゴムの熔けた臭いが強烈に
発散していました。(-_-;
近くの コンビニの駐車場まで ソロソロと移動して 自力でスペアタイヤと交換
して事無きを得ました。 あ、事無き、とは言えないか。(^^;;

自分が気付いたのが、パンクの瞬間からどれくらい経ってからの事なのかが
正確に分からないのですが、もし 単にパンクしてつぶれたタイヤの状態で
走行しているだけだったとしたら、たぶん私は気付かなかったと思います。(^^;

そういう意味で 普通の四輪車の駆動輪や操舵輪がパンクするよりは、
走行 そのものに対する影響は少ないのだろうと考えている次第です。
もちろん、おっかない事ですし、特に高速走行時には勘弁して欲しいですが、
少なくとも オートバイで走行中に前輪がパンクした時の、あの恐怖に比べたら
かわいいもんです。(^^;;;

ちなみに 北海道キャラバンのバーストで トレーラーのホイールキャップを
紛失してしまい、今も うちのゴマちゃんは 片側キャップ無し状態です。(^^;;;

                                   凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: May 16, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga