アクアケム??

01659/02000 GBF01024  ひらが           RE:アクアケム??
( 7)   96/06/10 00:51  01638へのコメント  コメント数:1

じゃいあん さん、こんにちは。

》 警察へ車庫証明の手配も済んで、着々と納車へと近づいています。(^^;

警察からの指名手配も済んで、着々と年貢の納め時へと近づいている、との
ことで何よりです。(^^;;;
私はと言うと、仕事の忙しさに黙殺されて、大好きな うんにょ関係の話にも
レスを付けるのが遅くなってしまいました。(;_;)
その分 長いぞぉ〜。(^^;

さて、ご質問の件についてです。 既に多くのレスが付いていますが、
THETFORD社製の トイレ消臭剤である、「アクアケム (AQUA-KEM)」は、新宿や
池袋のSRC、鶴見の石井スポーツ、八王子のラブラブ スポーツ館・・・(^^;
などなどの キャンプ用品コーナーの片隅に置かれています。 (最新情報では
ありませんけどネ。)

ご存知のように、THETFORD社は ポータブルトイレの定番、「ポルタポッティ」の
メーカーでもあります。 つまり、「ポルタポッティ」を売っている店を見つけ
れば 大抵は そこで アクアケムも手に入るわけです。
もちろん、キャンピングカー用品屋さんでも売っていますが 割高のようです。
ヨット用品、というか マリン用品屋さんでも扱っているらしいですが、未確認
です。

また、「アクアケム」にこだわらないのであれば、大手スーパーや デパート
などでも 同種の消臭剤を手に入れる事ができます。  これらは 「介護用品」
としての ポータブルトイレに用いるものとして売られています。
介護用品としての消臭剤は 「積水化学」や「アロン化工」などから出されて
いるようで、私はアロン化工のものを試した事があります。
でも結果は・・・正直言って お勧めしません。 キッパリ。
たぶん・・・、「介護用品」と「レジャー用品」という商品市場の違いが如実
に現れているのだと思います。 

で、私は ずっと「アクアケム・グリーン」を使っています。
ノーマルの アクアケムと同じく THETFORD社製ですが、100%生化学分解
可能な構成物でできているとの事です。 ∞井上さんのおっしゃる通り、香り
が強いですが、私は気に入っています。

密輸の安さも話題になっていますが、 私も 当初はトレーラー納車の時のオマケ
を使用し、その後 アウトドアショップで買ったものを 使ったりして、現在は
昨年の7月に密輸した 32オンスボトル(大ビン 約1リットル弱)2本のうちの
1本が間もなくなくなるところです。

消費量はトイレの容量や キャンプに行く回数にもよるわけですが、我が家の場合、
20リットルのブラックタンクを きれいに洗浄する毎に 普通は1オンスの アク
アケムグリーンを入れています。 これは ボトルに書かれている、指示の通りの
割合なのですが、小さなポータブルトイレの時には 容量によらず 4オンス入れ
ろ、と書いてあり、確かに 多めに入れた方が効果は高いようなので、季節や 
状況によって 1.5〜2倍くらいまでの間で適当に調整しています。

我が家のキャンプスタイルの場合、一回のキャンプで 20リットルが一杯になる
事はまずなく、キャンプから帰った自宅で お湯も使って念入りに(!)洗浄するの
が普通なので、長期のキャラバンを除くと、キャンプの回数 イコール トイレの
洗浄回数になり、アクアケム32オンスが ちょうど 一年分くらいです。(^^;

ただし、20リットルのタンクに たった1オンス(30ml?)の液体しか入れておか
ないわけではなく、私の場合、洗浄したタンクに アクアケム・グリーンを入れ
たら そこに1〜2リットルの水を入れて よく混ぜておきます。 タンクの底面
に水を張っておく意味のほか、当たり前の事ですが、水をたくさん入れておいた
方が 内容物が薄まってくれるので 処理の際に大きな差がでます。(^^;;;  

えっとそれから・・・ うんにょ話を始めると止まらないなぁ〜(^^;;; 

                                   凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: May 18, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga