おトイレのお手入れは?

02079/02500 GBF01024  ひらが           RE^4:おトイレのお手入れは?
( 7)   96/07/29 04:38  02050へのコメント  コメント数:2

じゃいあん さん、こんにちは。 韻を踏んだ 美しいタイトルですネ。(^^;

さて、私はトイレの話は あんまり得意ではありませんので書きたくはありません。
・・・ではなく (^^;;;、だいぶ前に、毎度の事ながら エラソーに 私流の手入れ
方法を長文でアップした記憶があるのですが・・・見つからない。(;_;)
誰か見つけたら教えて下さい・・・というほどのもんではないか。(^^;;;

ひょっとすると、以前書いた時とは手入れ内容が違っているかも知れない
けど、も一度書いてみます。 モノは カセットトイレです。

始末する場所は 自宅のトイレと風呂場です。 一緒に風呂に入るわけでも、湯船
に入れるわけでもありません。(^^;
風呂場を使うのは、排水場所であるトイレの隣にある、という事と、シャワーの
ヘッドを外して 給水ホースとして使う事ができる、という理由からです。
浴槽など使いませんし服を着たままの作業です。パンツ一丁の時はあるけど。(^^;
  
息を止めて トイレでダンプした後、すかさず風呂場で水を入れます。
カセットの排水口から 注ぎ込みますが、ばっちい所に シャワーのホースが
触れないように 結構慎重に、よそ見しながらはできない作業です。(^^;;;
せっかくシャワーを使うので、実際には 40度ほどのぬるま湯を入れます。
あまり高温だと 内部のパッキン等を痛めると思うから。
ちなみに アクアケムグリーンの保存温度も「40度以下」です。

ある程度の量を入れたら 蓋をきちんと締め、シェイクした後 またトイレに
行って中身を排水、再び 風呂場で給水、シェイクして トイレで排水・・・
これを しつこく何回も繰り返します。 時々は 洗剤を入れてシェイクする事
もあります。 ごく普通の家庭用のトイレ洗剤ですが、サンポールなどの強力
なやつではありません。 あの手のものは カセット内部のシール類を痛める
ので使ってはならない、と カセットトイレの説明書に書かれています。

気持ちとしては、タンク内をブラシなどでこすって洗いたいところなのですが、 
余計な事をして、内部の部品を破壊したりしたくないので そこまではやって
いません。 かなり細かい機構部品で構成されているようだから。
ただし、排水口やシャッターの周囲は 不潔なままになるのがイヤなので、
毎回、家庭用のトイレおそうじシート(トイレクイックル)で拭き掃除をして
います。 

最後に アクアケムグリーンをタンクに入れ、数リットルの水も入れ、シェイク
しておしまいです。 この一連の作業を 立ち寄り先のトイレなどでやるのは
難しいので、私の場合は、毎回 自宅で処理しているわけです。 
キャンプの時には なるべく グータラしていたい、という理由もありますが。(^^;

                                   凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)


02106/02500 GBF01024  ひらが           RE^6:おトイレのお手入れは?
( 7)   96/07/31 03:17  02089へのコメント  コメント数:1

じゃいあん さん、こんにちは。

》情報は、ホントに感謝です(いまだに読んでない。うぅん、読めない(;_;))。

え、読んでいないんですかぁ? 私なんか、フランス語のページもドイツ語の
ページもスラスラと・・・もちろん、大嘘です。(^^;  恥ずかしながら、英語
でさえ、なんとかかんとか読めたつもりになってるだけで・・・。(^^;;;

あ、ご存知ない方のために解説しておきますと、ヨーロッパ製のキャンピングカー
に使われている トイレや冷蔵庫などは 取り扱い説明書が、たいてい 複数の言語
で書かれています。 英語、ドイツ語、フランス語、オランダ語、スイス語、イタ
リア語、の6カ国語が標準のようです。  だもんで、取り扱い説明書が結構分厚
くても実は内容はあまり無かったりします。 同じ事が6回書かれているだけだ
から。(^^;

》 話は変わりますが、臭いが、トイレや風呂場などにこもってしまうと言うことは
》ありませんよね?

もちろん、トイレも風呂場も換気扇を全開で回しています。
最初のダンプと給水を素早くやれば 臭いの発生は最小に抑えられると思って
毎回 タイムアタックをしています。 
特に、最初にタンクの排水口を開けてダンプし、水洗トイレのレバーをひねる
までの一連の作業は、無呼吸泳法ならぬ ダンプ法です。(^^;
これをマスターすれば、オリンピックに出場できるようになります。
トレーラー競技種目は、カセットトイレのダンプの他、連結切り離しのタイム
アタックや直線バック100m走などがあります。(^^;;;

                                   凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: May 18, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga