ポータブルトイレの使い方

02214/02500 GBF01024  ひらが           RE:ポータブルトイレの使い方
( 7)   96/08/19 15:27  02205へのコメント  コメント数:1

元八丸さん、こんにちは。

》今回、ポータブルトイレ プレタポッティの235を入手したのですが
》恥ずかしながら、使用方法で悩んでいます。

恥ずかしい事ではありません。みんな最初は悩むんです。
まずはベルトを外して、ズボンとパンツを下ろして下さい。 膝のへんまでしか
下ろさない人と、足首まで下ろす人がいますが、片足を抜いてしまう人もいます。
両足とも完全に脱いでしまう人も・・・ バキッ! (;_@) イテテ・・・
失礼いたしましたぁ。(^^;;;

》何を悩んでるのかというと、ブラックタンクとの仕切り板ですが、これ
》は実際にウンニョをいたすときは、開けておくのでしょうか?

ピーハイさんが #2211で引用してくれた(#226)発言にも書きましたが、どちらでも
良いようですヨ。 我が家での「作法」については、その引用に詳しいので省略。(^^;

と、これだけで引っ込むのは「うんにょ地位向上委員」略して「うん地向委」(^^;;;
の名が廃るので、ちょっとはアカデミックな話もしときましょう。
元八丸さんの元ネタとはズレますが、ご勘弁を。

シャッター(仕切り板)を閉めたままで使う作法には、ある危険が伴います。
「汚水タンクが満杯で、シャッターを開けても排水されない」という危険です。
どーです? 想像するだけで恐怖でしょう? (^^;;;
ポータブルトイレなら、トイレを丸ごと そぉーっと抱えてどこかに捨てに行く事も
可能かもしれませんが、便器が車体に固定されている、カセットトイレではどうし
ましょ? シェラカップでくみ取る? キャンシェラでやると、FCAMPからは永久
追放にされそうですが・・・(^^;;;

エッヘン。 実は、ちゃんと処理法があり、説明書にも書かれているのです。
シャッターを開けた状態にしたまま、車外のカセット取り出し口のところに行き、
カセットタンクの排水口のフタを そぉーっとゆるめてあげます。 すると、あーら
不思議、便器に残っていた水が、すっとタンクの中に落ちてくれます。 ゆるめた
フタを締め直し、も一度車内に戻ってシャッターを閉じれば完了。
「最後の一回分」の空間が排水用のパイプ内にリザーブされているわけです。
すごいですよねー、よく出来ていますよねー。さすがポルタポッティです。(^^;

え? あんまりアカデミックではない? (^^;
んじゃ、このポルタポッティのメーカーである、THETFORD社のホームページを紹介
しておきます。
http://www.thetford.com/
です。 工事中の部分も多く、あまり充実しているとは言えませんが、清潔感の
ある、サニタリー屋さんらしいサイトになっています。(^^;
会社案内や、一部製品のパーツリスト、マニュアルも載っていますが、特筆すべき
は アクアケムなどの薬品類に関する安全性データです。

発ガン性や、毒性、誤って飲んでしまった時の処置、(たぶん物流段階で)大量にこぼ
してしまった時の対応などが記載されている MSDS(Material Safety Data Sheets)
という書類が画像データとして登録されています。
こいつはあまりにアカデミックすぎて、私には難解だったのですが、どなたか平易な
日本語に訳してアップしてくれないかなぁ・・・。>大勢いる Dr. FCAMPer (^^;

                                                 /―'===='      _――――_
                                              _/ □ □ |    _/  ひらが  |
                                             O> _ FCAMP_+---(=GBF01024=|
                                             '-(O)――(O) =3 '――-(o)――' =3
                                             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: May 18, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga