FF式軽油ヒーター

02390/02500 GBF01024  ひらが           RE^2:FF式軽油ヒーター
( 7)   96/09/10 02:32  02373へのコメント  コメント数:2

Milky Star☆ノノ さん、皆さん、こんにちは。

この話題にもだいぶ遅れてしまいましたが・・・、
ガスのヒーターに関して、

》1晩で3〜5Kは使用するようですね。
》そんな事ないよ、と言った意見を是非期待して
》待ってまーす。

そんな事ないよ〜。(^^;
慌てて、資料を揃えずに書き始めてしまいましたが、たしか、うちの場合、
1日2キロが実績だったと思います。 一晩ではなく、一日24時間分です。
さらに、この消費量には冷蔵庫の分(1日250グラム)が含まれています。
・・・以前、どこかにアップしたけど、例によって見つかりません。(^^;;;

外気温にもよるでしょうが、我が家のゴマちゃんは、皆さんの大型車と異なり
床面積が狭く天井も低いために容積が小さく、自走式のようなフロントガラス
からの放熱もなく全て二重窓で・・・、とにかく燃費がいいようです。(^^;
ちなみに、室温は、18度キープが私の基準です。 これならデンコちゃんにも
ガスコちゃん(んなのいるか?)も文句を言われないでしょう。(^^;;;

ヒーターは、トルマ製のガスFF(S3002だっけかな?)です。
トルマのヒーティングシステムは、熱源と、そこからの熱を温風にしてダクト
に送り、車内数箇所に作られた吹き出し口から出すための、「温風循環機」が
独立して考えられています。もちろん、組み合わせて使う事が前提で、私自身
もそうやって使ってはいますが、ヒーターを単なる熱源として使う場合、電力
の消費量はゼロになります。 バッテリが上がってもガスあれば凍えません。(^^;
実際には、ヒーターユニットばかりが過熱して、車内全体がなかなか暖かくな
らないので、この使い方は非実用的です。(^^;;;

》しかし、軽油FFは内部も外部もジェット音が響きわたりますねー。

そうそう、この事に皆さんが触れていないので、一人で悪役になりますが (^^;、
はっきり言って、軽油FFヒーターの作動音は、周囲にかなりの迷惑を
かけます。
キャンプ場で、隣が他人のテントだったら、就寝時には「使うべきではない」
とさえ、私は思います。

車種、ヒーターの機種とか据え付けの方法、あるいはメンテナンスの状態にも
よるのかもしれませんが、問題点は単なる音量だけではなく、それがサーモに
よってオン・オフする事です。  ゴォーッというジェット音が、ずっと続いて
いれば、潮騒や川のせせらぎの音のように、気にならなくなるのでしょうが、
不定期にオンオフするので、とっても気になります。 音量的にも、静かな
キャンプ場の深夜には、かなり遠くまで聞こえているものですヨ。
ヒーターを使うような季節に、ヒーターを使っている車の住人は、深夜にキャ
ンプ場のトイレに行ったりしないから気付かないのだろうと思いますが。

ついでに言うと、たぶん・・・、普通のテントキャンパーは、あれが何の音
なのか、理解している人は少ないと思います。 すぐ隣がキャンピングカー
だった場合には、「こいつがウルサイ」と思うでしょうが、少し離れていたら、
「どこからか聞こえる変な音」だと思っているのではないかな? (^^;
私自身、以前は、なんの音だか分からなかったから。(^^;;;

・・・と書いていると、知らない人は、「すっごく騒々しい音」を想像しちゃ
うかもしれませんが、実際にはそれほどのもんでもありません。(^^;
私の感覚で言うと、音量的にも音質的にも、男の人がが普通に会話している声、
って感じかな。 
でも、一晩中、自分のテントの横で、ボソボソ会話されたら気になるでしょ?  
テントは布切れ一枚で、防音力はゼロ、という事を、忘れてはなりません。
 
》ガスFFって作動音はないのでしょうか。?

はい、無音です。 家庭用のガスコンロ程度の燃焼音はありますが、火傷する
程度に耳を近づけないと聞こえません。(^^;

・・・こういうイヤミなせりふが、悪役には大事、大事。(^^;;;

                                   凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)

02395/02500 GBF01024  ひらが           ガスFFヒーターの燃費 訂正
( 7)   96/09/10 15:48                     コメント数:1

自己レスへの自己レスです。(^^;

私のガスFFヒーターの消費量について、やっと確認できました。(^^;
「一日で2キロ」は間違いではなかったけれど、ヒータはそのうち12時間
しか使用していない時のデータでした。 ごめんなさい。
我が家の利用方法の現実にあった条件で計測した事を忘れていました。(^^;;;

キャンプ場に家庭用体重計を持ち込んで、ボンベ重さからのガス消費量を測った
のは2年前の事なのですが、これに関する書き込みは去年の秋だったようです。
当時は、まだこの会議室が独立していなかったので、5番(RV共同研究室)
へのアップでした。

=06085/06085 GBF01024  ひらが           RE:Re:RE:M/Hのガスボンベの予備は?
=( 5)   95/10/06 19:46  06051へのコメント

=ちなみに、前述の 体重計持参キャンプで、ゴマちゃんのガス消費量が よく分か
=りました。 ヒータ使用中の外気温は3〜5度、室温は18度一定になるくらいの
=設定で、冷蔵庫24時間と、FFヒータ12時間分で、ちょうど2キロです。

という事で、最初から、きちんと確認してから書くべきでした。
ややこしい話になって、申し訳ありませんでした。>ALL m(_ _)m

と、謝るだけの書き込みはシャクなので、追加の話を・・・。(^^;

うちのゴマちゃんに付いているヒーター、トルマの「Trumatic S3002」の
定格出力は 4200W、ガス消費量は 300g/h でした。
もちろん、これはフルパワー時のものですが、やっぱり大食いですネ。(^^;;;
このタイプのヒーターの場合、温度設定のダイヤル位置と、その時の室温に
よって、強火になったり弱火になったりします。 オフにしない限り、口火(?)
まで完全に消える事は無いのですが、上記引用のような条件で使用している
間は、大部分が弱火運転になっています。  資料によれば いちばん弱い炎の
ガス消費量は、最大時の約10%程度のようです。

さらに余計な話ですが・・・、Camping World など、アメリカの通販カタログ
を見ると、プロパンガス用の、キャタリティックヒーターが売られています。
なんとなぁ〜く、興味を引かれているのですが・・・、どなたか購入、あるい
は使用経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?

                               凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: May 18, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga