LPガスの残量確認

02647/03000 GBF01024  ひらが           RE^2:LPガスの残量確認
( 7)   96/10/20 03:53  02639へのコメント  コメント数:2

稲(いな)さん、Milky Star☆ノノ さん、こんにちは。

》私のはシールではなく磁石になっており、タンクに貼り付けるタイプです。

私も つい最近、磁石で貼り付ける液晶温度計タイプのものを使い始めました。
へへへ、人から頂戴しちゃったものですが。(^^;;;

》私のは使い物になりません・・・

同じ物かどうかが分からないのですが、私のは結構使えそうですヨ。

ま、この方式の残量計の場合、「ガスの使用中」にしか残量が分からない、
という宿命があるのですが、外気温によって「残量」の指示値が変化して
しまう圧力計方式よりは 「残量計」としての意味はありそうだと感じて
います。 圧力計式のものは 以前から使っていますが、「いずれ 空になり
そうだ」程度の事しか分かりません。(;_;)
稲さんのご指摘通り、ガス欠した後に見れば、ちゃんと「ゼロ」を示して
くれていますけど。(^^;;;

液晶温度計方式、Milky Star☆ノノ さんからも説明がありましたが その
原理は・・・、ガスを使用すると、ボンベ内の液化ガスの温度が低下しますが
液面よりも上の空間にある気体の温度はそれほど下がりません。
ボンベは鉄製なので 内部の温度が外表面に伝わって来ます。 つまり、ボン
ベの表面の温度が、液面より 上か下かで異なるわけです。
気候によっては、使用中のボンベが汗をかいたり(結露)、霜がついたりする
事があり、その場合には 液晶温度計などなくても、液面がバッチリ分かり
ます。 (^^;

ま、そういう原理ですから、ガス使用中、それも ある程度の消費量でないと
ハッキリと液面が現れないのが最大の難点ですネ。 一方、液面が現れさえ
すれば、絶対確実な残量が分かる、という点が 圧力計式よりはマシです。(^^;

液晶式のその他の欠点としては・・・、小さいボンベの場合、ボンベ外壁の
アールがキツイために 密着して貼り付ける事ができず、使い物にならない
そうです。 これは、この残量計を私に下さった こちょびさんから聞きました。
2キロボンベではダメだったそうです。 
それから もうひとつ、くだらない事ですが・・・、貼り付けたまま 充填所に
ボンベを預けたりすると、どこかで落としてしまいそうです。 はい、先日
やりそうになりました。 (^^; 預ける前に気が付いて外したけど。(^^;;;

ところで、さらに別な残量測定方法・・・
たぶん、一番正確な残量測定法は流量計を使う方法なのでしょうが、残念な
がら 私は今までのところ、キャンピングカーで手軽に使えるような流量計に
お目にかかった事はありません。
そこで 私がやっているのは、ボンベの重量を直接測ってしまう事です。
安売りのデジタル体重計をゴマちゃんの常備品にしてあります。 ごく普通の
家庭用のものです。

ちなみに、私は内容量8キロのボンベを使っており、このサイズの場合、若干
の個体差はありますが、ボンベ自身の重さは 約 11.5kgです。 8キロ分のガス
を含めた 約 19.5kgが 満タン時の重量になります。 
以前、「ばね秤」を使うことも考えたのですが、これくらいの重さを測れる
ばね秤は高価だったため、現在の体重計に落ち着いています。(^^;

ま、いずれにせよ、体重計にボンベを乗せるのは それなりに面倒な作業ですから、
圧力計や 液晶式と合わせて利用している、というのが実際のところです。(^^;

》それよりも、長年の付きあいで、そろそろ空かなあ と勘の方で充分と思います。

ふむ。 さすが ベテランの稲さんですネ。
うちのゴマちゃんは ボンベが一本だけしか積めないので、ガス欠に関しては、
予備ボンベを搭載しているキャンピングカーよりも神経質にならねばならない
にも関わらず、私の勘による見積もりは かなり大きくズレます。 まだまだ
修行が足りません。(^^;;;
                                   凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: May 18, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga