トルマのFFヒーターって・・・・・

03264/03500 GBF01024  ひらが           RE^4:トルマのFFヒーターって・・・・・
( 7)   97/01/09 03:53  03045へのコメント  コメント数:2

スペクトロン さん、こんにちは。
だいぶ遅くなってしまいましたが、Wisp納車 おめでとうございます。

ところで、トルマのFFヒーターの件です。 スペクトロンさんのトレーラー
のものとは 違うタイプの話へのレスで恐縮ですが・・・ (^^;

》でもちょっと前の、ひらがさんのログでは、ファンなしではヒーターが過熱するだけ
》暖房にはならないと書いてありましたし。やっぱりだめなのかなぁ

はい、少なくとも うちのゴマちゃん(トレーラーの事ネ)の場合は、ファンを回さ
ない場合、ヒーター本体が 手を触れられないくらいに熱くなるにもかかわらず、
室温はあまり上がってくれません。 でも、「だめ」というわけではないです。

えと、トルマのFFヒーター(S3002など)の場合、ヒーター本体とファン(温風
循環器)は そもそもが別製品になっています。 もちろん 組み合わせて使う事を
考えてあるのですが、私が読んだトルマのマニュアルによれば、ヒーター使用時
に 必ずしもファンを回す必要はないようです。
つまり、「効率良い暖房として使うためには ファンを回したほうが良いが、
ファンを使わずに 電力を一切消費せずに自然対流で暖房する事もできる」
という事のようです。

ただ、ファンを回さないと前述のようにヒーター本体がかなり熱くなります。
このタイプのヒーターは クローゼットの下部などに埋め込まれて取り付けられて
いるのが普通でしょうから、周囲の造作によっては あまり良くない影響が
あるかもしれませんネ。  もし説明書にその危険性が明記されているのなら
指示に従うべきだとは思います。
セイウチさんのバーストナーも同じタイプなのかな?
                                               /--'===='      _--------_    
                                            __/ [_] [_]|    _/ [] [] [] |   
                                           O> _ FCAMP_ +---(===ひらが===|   
                                           '-(O)----(O)'=3 '-----(o)----' =3
                                          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: May 18, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga