牽引時の延長ミラー

04206/04500 GBF01024  ひらが           牽引時の延長ミラー
( 7)   97/04/04 00:09  04118へのコメント  コメント数:3

ちょんぱぱさん、セイウチさん、【ターさん】、こんにちは。
この発言も長いぞぉ〜、の ひらがです。(^^;

私は、延長ミラー愛用派、です。
ひょっとして誤解している予備軍の方がいるかもしれないので解説しておきます
が、ここで言っている延長ミラーというのは、トレーラーを連結した時にだけ、
牽引車のドアミラーに取り付ける、脱着式のミラーの事です。
普段、牽引車だけの時には取り外してあります。

》>>「振動でぶれながらも、後方の車両の確認には充分に実用になる。
》>>ただ、追い越した女性の顔の確認はむずかしい。」

「ぶれ」の程度については、ほぼその通りなので、私も同意します。
で、なるほど そういう理由でセイウチさんは使っていないのですネ。納得。(^^;;;

私の場合、牽引車とトレーラーとの車幅の違いは、書類上ピッタリ30センチ
ですので、やはりドアミラーだけでは死角ができます。
もっとも、牽引車は古い型のパジェロなので、「ウエスタンミラー」と呼ばれる、
現行パジェロのものよりも縦に長い大型ドアミラーが付いており、さらに、
クズテツさんと同じく、トレーラーの前後の窓越しに、ルームミラーで
直近の真後ろから無限遠後方まで見渡す事ができる状態で走行しますので、
延長ミラーが無くとも、あまり不自由はしないのかも知れません。
さらにさらにバックモニタをつけたまま(前方に)走行する事さえ少なくありません。

それでも延長ミラー使用しているのは、「持ってるから」という理由もあります
が (^^;、やはり、「少しでもよく見えた方が良い」と考えているからです。
えっと、よく見える、の意味は、隣の車の女性ドライバーの顔の事ではないので
念のため。(^^;  小さくしか見えなくても広い範囲を見ていたいのです。
同じ理由で、自分の車を持って以来、ワイドルームミラーを愛用しています。
道路上には、わざわざ死角に入ってくる白黒パンダがいたりしますし。
もっとも私の場合、相手にしてもらえるほどの速度は出しませんけど。(^^;

私はバイク通勤者ですが、前方に、片側にしかミラーを付けていなかったり、
ミラーの方向調整がいい加減なバイクを発見すると、安全な車間をキープ
しつつ死角に入って 相手に気付かれないように相当の距離を一緒に走った後、
突如姿を現してビックリした反応を楽しむ、、、という、極めて陰湿な遊びを
たま〜に やってたりします。(^^; 自称「白バイごっこ」、と言います。(^^;;;

ありゃ、話がそれた。(^^;
トレーラー牽引時の延長ミラーが、どんな場面で活躍しているかと言えば、
やはり、ひとつは、トレーラーの斜め後方、つまり隣の車線を見る時です。
ノロノロ運転の首都高を走る時の事などを思い起こすと、左右どちらのミラー
も重要だと思います。
それから、狭い所を通過する時、トレーラーの車体と障害物の間隔を見るため
に使っているのは もちろんです。
正直言って、ミラー自身が猫のヒゲの役割をする・・・という効能はほとんど
感じてませんです。(^^;

もうひとつ、重宝している場面は、交差点などを曲がる時なのですが、
これは、恐らく、車体の幅の問題とは無関係なはずです。
つまり・・・、トレーラーというものは、「く」の字に折れ曲がるものなわけで、
例えば交差点を左折している最中、牽引車の左ドアミラーに写っているのは
トレーラーの車体だけになってしまいます。
私の場合、延長ミラーは、横長に使っていますので、こういう場面でも、トレー
ラーのタイヤが通過する地面を見る事ができます。 これは右折時も同じですが、
ま、右折の時は、窓から顔をだせば直接目視できます。

んで、今度は、延長ミラーを不便に感じている点について。
まず、「ぶれ」については、前述の通りです。
次が拡大率(?)の違いによる混乱。
これは、延長ミラーの曲率(?)が牽引車のドアミラーと違うため、距離感が
分かりにくいのです。 すぐに馴れると思っていたのですが、両者を同時に
使っているわけですから、なかなか馴れにくいです。(^^;

それから、もうひとつの欠点、これは、左側の延長ミラーに限った事です。
延長ミラーは、その名の通り、ドアミラーの外側に延長する形に取り付けます
が、左側のミラーの場合、(右ハンドルならば)必然的に 車体に対し約45度
の角度で斜め後ろに延長する形になってしまうのです。
これがなぜ欠点かと言うと・・・、車種にもよるでしょうが、パジェロの場合、
運転中、左の延長ミラーを見ようとすると、そこには、ミラーではなく、
うちのおかーちゃんの顔が見えてしまう事があるのです!! (^^;;;

おかーちゃんが、常にシートバックに背を付けた、正しい乗車姿勢をしていて
くれれば問題無いのですが、そういうわけにもいきません。 少し体を前に
倒していると、すぐに延長ミラーが見えなくなってしまうのです。

そんなわけで、追い越した車の女性の顔を見たいと思いつつも、おかーちゃんの
顔を見つめてしまう、私は愛妻家なのでありました。 じゃんじゃん。(^^;;;

                               凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)
                                            http://member.nifty.ne.jp/hiraga/

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: May 18, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga