バッテリー情報 URL

04201/04500 GBF01024  ひらが           バッテリー情報 URL
( 7)   97/04/04 00:06  03968へのコメント

皆さん、こんにちは。
未読の山と格闘していたら、バッテリー関連の話がスゴイですね。

うちのゴマちゃんのサブバッテリーは、Delcoのディープサイクル、Voyagerです。
バッテリー(鉛蓄電池)って、とっても奥が深いようで、私も以前からいろいろ
勉強はしているつもりなのですが、いまだによく分からんです。(^^;;;

で、本論にはあえて触れずに、情報源についてのみ。(^^;
数週間前の、てるさんの発言へのレスになりますが、

》そうそう、インターネット環境があれば http://www.acdelco.com でデルコの
》ホームページが見れます。ご参考までに。

同じデルコでも、(どこかでリンクしているのだとは思いますが)
バッテリーに限って言えば、こちらの URLがお薦めです。
        http://www.apaa.org/delco/internet.html

その名も「ACDelco Counterman Training Program」。 ひょっとして、ホントに
販売員教育用のものなのかとも思いましたが、バッテリーに興味のある、消費者や
学生のために・・・とか書いてありました。
バッテリーの動作原理から、構造、充電方法、テスト方法、デルコバッテリーの
ラインナップまで・・・、なかなかよくできています。
最後に卒業試験、というか クイズコーナーがあって、及第点を取ると自分の
名前入りの立派な卒業証書(?) が貰えます。もちろん、画面に表示されるだけ
ですが。。。(^^;
ちなみに、私は11問中10問正解で、合格しました。(^^;;;

それから、以前にも紹介した事がある、Battery FAQの URLは、
「Car Battery FAQ」
        http://nyquist.ee.ualberta.ca/~schmaus/batfaq.html
「Deep Cycle Battery FAQ」
        http://nyquist.ee.ualberta.ca/~schmaus/dcbat.html
です。
この両者は同じ著者によるもので、内容もほとんど同じです。
この FAQからのリンクも張られていますが、以下のような関連ページもあります。
私もチラッと見ただけなので、内容紹介はできません。(^^;;;
    http://www.dcbattery.com/
    http://www.interstatebatteries.com/mrv/mrvmain.htm
    http://www.battery-chargers.com/
国内のサイトも探しましたが、あまりめぼしい情報源には出会えませんでした。

皆さん、たっぷり勉強して、私に教えて下さいね〜。(^^;

                               凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)
                                            http://member.nifty.ne.jp/hiraga/

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: May 18, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga