トレーラーP泊時のジャッキ

04987/05000 GBF01024  ひらが           トレーラーP泊時のジャッキ
( 7)   97/06/02 02:37  04901へのコメント  コメント数:2

クズテツ さん、こんにちは。

この件、レスを付けていたつもりになってたけど、忘れていたようでした。(^^;

》P泊でも、ジャッキを下ろさなければならないから、停車したらそのまま寝られる自
》走式の方にアドバンテージがあります。

私はP泊の時にはジャッキを下ろしません。
というか、連結を切り離した時にだけ安定ジャッキを使用しています。
理由は簡単、P泊時には、運転席に飛び乗ってエンジンを始動すればすぐに発進
できるような体制にしておきたいからです。 
キャンプ場などに滞在するときには、もちろんジャッキで固定しますが、その時
には必ず牽引車との連結を切り離します。 これも、いざという時に、すぐに車
を動かせるようにしておくためです。
つまり、私の場合、安定ジャッキと連結の状態は、常に裏表の関係にあります。

クズテツさんがP泊時にジャッキを下ろすのは、揺れだけではなくヒッチなどに
かかる荷重を気にされているのだと思いますが・・・、やっぱりマズイですかね
ぇ? 私は「たぶん平気だろう」程度の判断でやっているのですが。(^^;;;  

一家四人分の体重がかかる事になりますが、我が家の場合4人で150キロくら
いかな。 決して少なくはないけれど、それはあくまで静荷重のこと。750キ
ロのトレーラーが走行している時には、その程度の荷重が、瞬間的衝撃的に常に
加わっているのではないかなぁと。 ちょっと多すぎ?(^^;

ちなみに、一家四人の体重150キロの内訳は、子供が二人で40キロ、
私が80キロです。 ・・・おかーちゃんへのおべっかモード。(^^;

                                凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)
                                            http://member.nifty.ne.jp/hiraga/

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: May 18, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga