トレーラーの冬対策

07157/07500 GBF01024  ひらが           RE^2:トレーラーの冬対策は?
( 7)   97/12/10 04:13  07154へのコメント  コメント数:1

アウラ さん、皆さん、こんにちは。
94年型ハイマートロールのひらがです。(ゲ、来春はまた車検だぁ〜)

冬対策について、ハイマー独自の情報を、「タンクの凍結」を中心に少々・・・
と言いつつ久しぶりなのできっと長くなります。(^^;
他の方にも参考にして頂けるように、ハイマーの装備も含めて説明します。

まず清水タンク。ハイマーの場合、後部シートの下とトイレの洗面セットの下部
にポリタンクで設置されています。 つまりは室内です。室温が氷点下にならな
い限り、凍結する心配はありません。
 さらに、ポリタンクの近くには暖房用ガスFFヒーターの温風ダクト(パイプ)
が通っており、ヒーターを使用している時には、凍結どころか、蛇口からは「ぬ
るま湯」が出てきます。(^^;

続いてカセットトイレ。 これも、タンクへのアクセスドアこそ車外ですが、タ
ンク自体は室内にあるわけですから、タンク内のうんにょが氷結する事はないと
思います。 同じカセット式ボルタポッティを採用している他の車種も同様だと
思いますがいかがでしょうか? >他のボルタ装備車の皆さん
ちなみに、うちのゴマちゃんの場合、温風吹き出し口の関係で、トイレが一番暖
かい場所になっています。 お尻が風邪をひかないような配慮かもしれないけど、
「ぬるまうんにょ」のためではないと思われます。・・・アタリマエカ。(^^;

そしてグレイタンク。 これが少々やっかいです。ハイマートロールはギャレー
と洗面所用に個別のグレイ(汚水)タンクがありますが、どちらも床下つり下げ、
つまり車外です。 外気温が十分に低いと、しっかり凍結しちゃいます。(^^;

グレイタンクが凍結して困るのは、満タンになっても排水できなくなるからです。
タンク内に一旦デッカイ氷ができてしまうと、シンクにお湯を流す程度では解決
できず苦労します。経験者は語る・・・。(^^;;;
でもご安心を。ハイマーの場合、グレイタンクの底面にメンテナンス用の大きな
蓋があり、これは内部が凍結していても開ける事が可能です。 もっとも、雪の
中でこの作業をするのは面倒なので、やはり凍結させないようにするのがベスト
です。

グレイタンクの汚水を凍結させない秘訣は、ズバリ、いつもタンクを空っぽにし
ておくことです。具体的に言えば、グレイタンクの排水バルブは常に開けておき、
バケツ等で排水を受けておくのです。 バルブには氷柱ができ、時にはバルブの
中が氷結して排水できなくなる事もありますが、元々中が空っぽであれば、お湯
を車内のシンクから少し流してやるだけですぐに開通します。

よく、グレイタンクに自動車のラジエター用不凍液(LLC)を入れておく、と
いう話を聞きますが、少なくとも私にはあまり良い方法ではないように思えます。
理由は・・・、十分に凍結温度を下げるためにはそれなりの濃度にしなくてはな
らないのでLLCを大量投入する必要があるだろうということと、そのLLC入
りの汚水の処理方法が気になるからです。
私は普通、グレイタンク(=台所雑排水)の中身はキャンプ場においては炊事場
の流しやトイレに捨てます。LLCの毒性がどの程度かは知りませんが、少なく
とも炊事場に流すわけにはいかないし、トイレの浄化槽に棲むバクテリアにとっ
ても有り難いものではなさそうです。(^^;;;
ま、これは、うちのゴマちゃんのグレイタンクの容量が小さいためにキャンプ場
で処理したいからの話で、大型のモーターホームのように、巨大な容量のタンク
がある場合には、個別に適切な処理ができるから問題無いのでしょう。
あるいは、RZV500さんの発言にあった屋外トイレ用の凍結防止剤(ニッケンのレ
ンタルトイレ用かな?)を利用すれば、安心してトイレに流せるのかも知れませ
んね。

最後に、タンクの凍結の話題ではありませんが、これぞハイマーのトレーラー限
定情報。・・・ポップアップルーフへの積雪の問題です。
ハイマーの屋根はパンタグラフ構造、つまりX字形のリンクとスプリングの力で
ポップアップします。 従ってたくさんの雪が積もると屋根が下がってしまい、
雪下ろしをしない限りポップアップできなくなってしまいます。 まぁ、雪中キ
ャンプでポップアップなどしなくても困りはしませんけど。

以上、あくまでも東京などからスノーキャンプに行った時の話です。寒冷地での
保管を考えるともっといろいろ大変そうですネ。
ちなみに、私も昨冬からトレーラーには通年スタッドレスを履かせていますが、
一年経ってもほとんど摩耗していません。 駆動も操舵もしない車輪ですから、
ま、そんなもんでしょう。
                                             .---------/      _--------_
                                           _/[_] [_][_]|    _/ [] [] [] |
                                          /  _ FCAMP _ +---(===ひらが===|
     http://member.nifty.ne.jp/hiraga/     '=(0)-----(0)'=3 '-----(o)----'
                                        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: August 14, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga