トレーラーの車検準備(98年)

08191/08500 GBF01024  ひらが           トレーラーの車検準備
( 7)   98/03/29 05:28                     コメント数:2

皆さん、こんにちは。
このところゴミ撒きばかりしているので、たまには正統派の(?)話題を。(^^;

我が家のトレーラーは、94年4月26日に新車登録されました。自家用乗用車
と違って、キャンピングトレーラーの車検は新車時からずっと2年ごとなので、
間もなく2回目の車検を迎える事になります。

今回の車検について、実際のところ、まだ具体的な行動はほとんど何もやってい
ないのですが、この状態から、少しずつ車検の話題をここに書いていきたいと思
います。 皆さんからのアドバイス等を頂ければ幸いです。

まず前回96年の車検についての話から。 結論から言うと、この時は業者等は
一切使わずに全て自力で処理しました。 つまり、自分自身の手で24ヶ月点検
を実施した上で陸運支局の検査登録事務所にトレーラーを持ち込み、継続検査を
受けました。 いわゆるユーザー車検にしたわけです。
その方法を選んだ理由としては、好奇心と経済的な効果を期待していた事が大き
いのですが、とにかく結果的に無事継続検査(車検)をパスし現在に至っていま
す。

さて4年目の今回。 現時点ではまだ最終決定をしていないのですが、今のとこ
ろ、信頼できる業者に依頼しようかと思っています。 その理由は、単に、プロ
の手による点検作業を受けておこうかな、と思ったからです。(^^;

で、先日、コンパスシャドウなどのトレーラーを扱っている事で有名なトーザイ
キャラバンエンドホームズに電話で問い合わせました。 我が家のトレーラーは
ハイマー社のものですが、車検作業を引き受けて下さるとの回答を得ました。
費用は、24ヶ月点検 15,000円、継続検査代行 15,000円。 なんらかの修理や
交換作業が必要になった場合の工賃や部品代、及び自賠責を含む法定費用につい
てはもちろん実費が別途必要になります。 継続検査を自身の手で行う事につい
ても相談したところ、「むしろそうして頂けると有り難い」との回答でした。

業者に点検を依頼するということは、持って行ったりなんだりでそれなりに面倒
な事が伴うので、やっぱり今回も全部自分で処理しちゃおっかなぁ、という気持
ちもまだ少々残っているのですが、4年に一度くらいプロにやってもらった方が
良いかなぁ、とも思い、少々悩んでいるところです。

よろしければ、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

                                             .---------/      _--------_
                                           _/[_] [_][_]|    _/ [] [] [] |
                                          /  _ FCAMP _ +---(===ひらが===|
     http://member.nifty.ne.jp/hiraga/     '=(0)-----(0)'=3 '-----(o)----'
                                        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: August 14, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga