ガス残量計とヒッチボールのグリスアップ

08662/09000 GBF01024  ひらが           ガス残量計とヒッチボールのグリスアップ
( 7)   98/05/07 03:16  08551へのコメント  コメント数:1

シマウマ80さん、イーグル さん、こんにちは。
横レス失礼します。

》>>   あと、イーグルさん LPガスの残量計TR-4も皆さんが書きんこんでたように
》>>   やっぱりあてにならないものですか?
》ハイ全然です。表示が緑から赤になった時はガスが無くなった時です。その中間が
》有りません。

「全然あてにならない」という結論には大賛成ですが、表示が緑から赤になるま
での中間はちゃんとあるんですヨ。 でも、表示に変化が出始めてから空っぽに
なるまでがアッと言う間だから、気付いた頃には「赤」になっちゃうわけです。
たま〜に、その中間値表示「黄色」を目撃すると嬉しくなるくらいです。(^^;
で、このGW、久しぶりに中間値を目撃しました。 ・・・嬉しかった。(^^;;;

いつも、大抵は冷蔵庫のびゃ〜るの冷えが足りたくなっている事でガス欠を知る
のですが、今回は残量計の中間値表示の段階で予備ボンベに交換したのでず〜っ
と冷え冷えびゃ〜るを飲み続ける事ができました。 ね?嬉しいでしょ?(^^;;;

帰宅後、その使用済みボンベの体重測定をしてみたら、ガス残量は1キロ以下に
なっていました。(私の場合8キロボンベ)
これくらいなら使い残しても勿体なくはないと思えますが、それはつまり、残量
が1キロ以下くらいにならないと残量計での「中間値表示」になってくれないと
いう事を意味してるわけです。 やっぱり使いものになりませんねぇ。(^^;

ちなみにガスの残量を一番正確に知るのは、やはり重量を測る事です。 私はト
レーラーに体重計を常備しています。 ボンベに貼り付ける液晶温度計のものも
愛用していますが、これはある程度のガスを消費している最中でないと残量が分
からないのが最大の難点です。 3ウェイ冷蔵庫程度の消費量ではちと判別でき
ません。

》>>   もう一つ、ヒッチのグリスアップってやるのですか?
》
》グリスアップはするらしいです。「らしい」と言うのは皆さんやっているらしいの

必要だと言う人と不要だと言う人がおり、どっちが正しいのかは知りませんが、
私は時々グリスアップしています。 Camping Worldで買った、ヒッチボール専
用のテフロングリスを使っています。
ただ、私が思うに、ヒッチボールよりはトレーラー側のグリスアップの方がまず
必要なのではないでしょうか。 車種や生産国によって若干異なるのでしょうが、
トレーラーのドローバーやヒッチカプラーには可動部分が多いですからね。
ヒッチカプラー内への給脂が、結果的にヒッチボールに付着する、ってくらいで
ちょうど良いのではないかと思います。 ・・・素人考えです。念のため。(^^;

》>>   なぜか、ヒッチにカバーをかけているのはグリスが流れないようにかな
》>>   と思いまして・・・      

いや、むしろ、ヒッチボールのグリスがズボンや足に付いてしまわないようにす
る意味合いが強いと思いますヨ。(^^;  少なくとも私はそうです。(^^;;;
さらに言うと、たとえグリスアップされてなくても、ヒッチボールに足をぶつけ
ると結構痛いです。 なんたって「鉄の玉」ですからねぇ。(^^; 
位置的にも、あの高さって膝より少し低くちょうどスネに当たるのですよね。

                                凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)
                                            http://member.nifty.ne.jp/hiraga/

ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: August 14, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga