保管トレーラーへのイタズラ対策

09480/09500 GBF01024  ひらが           RE:イタズラ撃退法教えて下さい。
( 7)   98/06/13 17:18  09449へのコメント  コメント数:1

まきぞう さん、こんにちは。
トレーラーに対するイタズラで不愉快な思いをされてしまったようですね。

我が家のトレーラーも、自宅から離れた賃貸駐車場に置いています。幸いにもイ
タズラ等の被害にあった事はないのですが、予防策だけは施してありますのでそ
れについて。

》安定ジャッキを4カ所共、下ろしてあるにもかかわらず、駐車ブレーキを下ろされ
》前に1mほど引きずられていました。

えと、クズテツさんのコメントとは正反対の見解なのですが、私はこのイタズラ
に「悪質」とか「いかれた連中」という事を感じません。
クズテツ先生に喧嘩を売ってるわけじゃないですが(^^;;;、むしろ、悪意は無い、
トレーラーというものへの好奇心による「ちょっとした悪戯心」って感じがしま
す。 ・・・だからと言って許される事じゃないのはもちろんですが。(^^;

幸か不幸か、私は本当の犯罪者とかの心理が理解できませんし、今回の件につい
ても実際はどういうつもりでまきぞうさんのトレーラーの駐車ブレーキを下ろし
て移動させてしまったのかは、やった本人に聞かないと分かりませんが、私の予
想では、
 「お、珍しい車だな。トレーラーってやつかぁ」
 「ここで連結するんだな、あ、このレバーはなんだろう?」
 「ブレーキか? 解除したらどうなっちゃうの?」
 「お、動いた動いた〜。」
 「案外簡単に動くもんなんだなぁ。あー面白かった。」
という程度のもんだったんじゃないかと思います。

もっと分かりやすく言うと・・・、学生時代の私がコンパからの帰り道に駐車場
に停められているトレーラーを発見したら、仲間と一緒に調子に乗って同じよう
な事をやったかも知れないなぁ、と思うのです。(^^;;;
誤解しないで欲しいのですが、いくら調子に乗っても、カッターナイフでボディ
カバーを切り裂いたり車体に傷をつけたりという破壊行為や、窃盗行為をするの
とはぜんぜん全くとんでもなく違う話です。

で、私がトレーラーを購入して、駐車場に置いた時、その事を考えました。
「もし自分だったら悪戯したくなるだろうナ」と。(^^;;;

そこで私が実践している対策は以下の通りです。

1.連結部やブレーキ部を隠す。
  ドローバー全体をブルーシート(養生シート)で覆いゴムバンドでぐるぐる
  巻きにしています。 カプラ、コネクタ、ブレーキ、ジョッキホイールなど、
  私のような奴らには興味深い部分がたくさんありますからそれらを一切見せ
  ない方が良いと思います。(^^;
2.ブレーキを簡単には解除できないようにする。
  もし、上記のブルーシートを剥がされた時、私だったらブレーキレバーを解
  除してみたくなると思います。(^^; そこで我が家のトレーラーの場合、簡
  単には解除できないように、保管時はブレーキレバーのリンク部にゴム製の
  ブロックを挟み込んであります。
3.輪留めをしておく。
  もし、ブレーキレバーが解除できたとしたら、私だったらほぼ間違いなく押
  してみます。(^^;;;  たとえ押さなかったとしても、ブレーキを解除した途
  端に勝手に動き出してしまう可能性もありますから、トレーラーの両輪に輪
  留めを入れています。
4.安定ジャッキをしっかりと踏ん張らせる。
  もし、輪留めが外されたとしても四隅の安定ジャッキをしっかりと、つまり
  ジャッキを接地させるだけでなくサスペンションが少し伸びるくらいにまで
  下ろしてあれば、トレーラーは動きません。 この事には長期間保管による
  タイヤの変形を防いだりする効果もあると考えています。

これらの対策で、少なくとも、私のような奴の、「好奇心による悪戯」はかなり
の高確率で防止できると思います。
そのぶん自分がキャンプに行く時の出発準備や帰ってきたときの後片付けは面倒
ですが、自分の目の届かない場所に置いている以上そういうもんだと割り切るし
かないと思っています。
・・・自宅の庭先にトレーラーを置ける環境の方々がホントに羨ましい。(^^;

なお、私の場合これら以外に、既に他の皆さんが紹介して下さった一般的な対策
については一通り実施しています。 車体カバーとかステッカーとか。
もうひとつ、トレーラー独特の犯罪防止策として実施しているのは、「カプラー
ロック」です。 これは、連結部につける鍵で、他の牽引車に連結されてしまう
事を防ぐためのものですが・・・、これのお陰で助かる、って状況はあんまり想
像できませんネ。(^^;    むしろ、キャラバンの時など連結状態で駐車している
時に連結を外されてしまうイタズラを防止する効果が高いと思って愛用していま
す。

以上、少しでも再発防止策の参考になれば。

                                凸_□  Hit the road! ・・・ ひらが(GBF01024)
                                            http://member.nifty.ne.jp/hiraga/


ひとつ前のメニューに戻る

Last updated: August 14, 1998/ Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga