1994年キャンプ総括

   599 GBF01024 12/07 14:08         0 94年 我が家のキャンプ総括(250行)
SUB:94年 我が家のキャンプ総括(250行)
ひらが家の「1994 Annual Report」・・・ってほどのもんでは無いですが、
我が家の今年のキャンプを振り返ってみました。
もっとも、年内にもう一度くらい行こうと思っていますし、懲りずに年越しキャン
プもする予定ですが・・・。(^^;

【はじめに】
    昨年までは、テントスタイルのオートキャンプで、年間20数泊程度だったの
    ですが、今年(1994年)の5月、一大決心をしてキャンピングトレーラーを購入
    したため、遥かに多くのキャンプを楽しむ事ができました。
    とは言うものの、いつどこへ行ったのか、記憶があやふやになってしまって
    いたので、おかーちゃん特製の「キャンプノート」を読み返してみました。
    以下、その記録の集計と考察です。

【1994年1月から11月末までのキャンプ全記録】
    トレーラースタイルとなった5月以降、自宅を 夜 出発し、途中でパーキング
    キャンプ(P泊)してからキャンプ場に向かうパターンや、キャラバンと称し
    て、フラフラ移動していくパターンが出て来たので、泊数や日数をどのように
    勘定したら良いのか分からないのですが、とりあえず、以下では、「テントま
    たはトレーラーで寝た」のを1泊と数え、「昼間の時間をキャンプのために費
    やした」のを1日と数えています。
    だから「金曜の夜自宅を出て日曜日に帰った」のは 2泊2日です。
    2泊したのは事実だし、土日しか会社を休んでないのも事実だから。(^^;
    各キャンプに付けたコメントは、キャンプノートを読んだあと、今回付けた
    ものですが、途中の [おかーちゃんの感想文]は、自戒のため、キャンプノート
    に書かれていた原文のままです。(^^;
    また、FCAMPのオフは括弧書きしましたが、オフの正式(?)名称とは異なって
    いるかも知れません。勘弁して下さい。 > 各オフ幹事どの

    --------------------------------------------------------------------
    1月1日〜2日         大原C          (FCAMP 初日の出オフ)  1泊2日
        93年12月30日からの年越し3泊4日キャンプの今年分。
        思っていたほど寒くはなかった。 FCAMPの面々と ずっと飲ん
        だくれていた。

    3月20〜22日         西富士AC      (FCAMP 関東春一番オフ)2泊3日
        おかーちゃん発熱のため子供と留守番。小型テントでソロ参加。
        おいしい酒をたくさん飲めて、たまにはこんなスタイルもいいもんだ。

    4月6日              本栖湖 浩庵荘C (FCAMP スプリングオフ)0泊1日
        自宅の引っ越し直後だったため、土曜日に日帰り乱入のみ。
        おかーちゃんは、しっかり泊る準備をしていた事を後で知った。

    5月1日〜5日         赤倉の森C      (FCAMP 全国オフ)      4泊5日
        念願の全国オフ 初参加。 直後にトレーラーの納車を控え、当分
        は純粋なテントキャンプから離れると思うと感慨深いものがあった。

    5月8日〜9日         トレーラー納車引き取り                  1泊2日
        栃木のディーラーまで、トレーラーを引き取りに行き、現地で
        1泊。初めてトレーラーを引っ張った時の感覚はたぶん一生忘れない。

    5月20日〜22日       西富士AC                              2泊3日
        わくわくドキドキの、トレーラーでの初キャンプ。 半ば強引に
        親しいFCAMPerの皆さんに付き添って頂いた。感謝感謝です。
        高速走行は、文字通り手に汗を握る 緊張だった。

    6月3日〜5日         西富士AC      (FCAMP 露店風呂オフ)  2泊2日
        設営の苦労が無いというメリットを生かすため、金曜の夜出発し、
        そのまま入場するパターンをやってみた。流し素麺がとっても楽しかった。

    6月24日〜26日       青の原AC                              2泊2日
        初めての青の原。自宅から近くて安くて有り難い。
        [おかーちゃんのキャンプノート感想文より]
           パパはトレーラーをいじくり回す作業に忙しく子供たちとなか
           なか遊んでくれない。テントの時はみんなで楽しんでる、という
           感じだったよね。ちょっと不服です。

    7月7日〜10日        道の駅 桂 ほか  (FCAMP 那珂川オフ)    3泊3日
        運転にも慣れてきたので、キャラバンのマネ事をやってみる。
        中央高速のPAで、トレーラーで初めてのP泊。富士五湖近く
        を回ったあと全く反対方向の那珂川の常磐連合オフへ乱入。 

    7月15日〜17日       足柄山                                  2泊2日
        非キャンプ場への滞在を初体験。暑かった。
        のんびりした良いキャンプだった。

    7月22日〜24日       ラ・フォンティーヌ                      2泊2日
        暑い夏の本格到来。大人も子供も水遊びを楽しんだ。
        サイトを飛び交う螢が綺麗だった。 

    7月29日〜8月4日     東北キャラバン                          5泊7日
        夏のメインイベント。キャンプ場2ケ所 計3泊、P泊2回、
        友人宅1泊を組み合わせて、裏磐悌以南の狭い範囲を回った。
        途中で FCAMPerと合流し、誕生日を祝って頂く。

    8月26日〜28日       青の原AC                              2泊2日
        水遊びに明け暮れたキャンプ。もちろんビールも大量消費。
        冷蔵庫の有り難みを実感。

    9月9日〜11日        青の原AC      (FCAMP 青の原オフ)    2泊2日
        参加者が多く、大勢の人とお話できなかったのが残念。台風
        接近の情報に過敏反応してしまったが、結局 来なかった。

    9月22日〜25日       日川浜AC                              3泊3日
        P泊、観光を楽しんだキャンプだった。漁港の市場で仕入れた
        海産物のBBQは最高だったが、天候に恵まれなかった。

    10月7日〜9日        青の原AC                              2泊2日
        学生時代の友人たちと久しぶりのキャンプ。バイクツーリング
        などで一緒にキャンプしていた頃とだいぶスタイルは変ったが
        楽しさは変らない。

    10月14日〜17日      ミヤシタヒルズ                          3泊3日
        紅葉見物を兼ねた、息子(2才)のバースデイキャンプ。
        オーナーや常連客の厚意を受け、とても気持ちの良い休日だった。

    11月11日〜13日      道志の森C      (FCAMP わいがやオフ)  2泊3日
        晩秋の道志は紅葉がとっても綺麗だった。久しぶりにお会いする
        FCAMPerが多く、天気にも恵まれて楽しかった。

    11月24日〜27日      西富士AC                              3泊3日
        日中の日なたは暖かかったが、陽が落ちるとやはり道志より寒
        く、焚火の暖かさが有り難かった。日なたぼっこのせいで、
        顔がすっかり日に焼けた。 
    --------------------------------------------------------------------
            94年1月1日から本日(12月7日)までの合計:19回 43泊52日

【経費について】
    実は、キャンプノートには、毎回、出発前や現地での買い出しのレシートや
    キャンプ場、有料道路、スタンドの領収書などがペタペタ貼られており、
    かかったお金の合計額も記入されているのですが、「あいつ、あのオフの時、
    あんなに金を使っていやがんのー」とか、「ずいぶん粗末なものを食べていた
    と思ったら」なんて言われたら恥ずかしいので、ここには書きません。(^^;;;
    全部合計して、日数で割ると、一日あたり、5千円よりは1万円に近い額で
    した。「トレーラーの購入代金は含めないのか?」という突っ込みは無しネ。

【考察】
    o 普通と言えば、それが普通かも知れませんが、正月の大原以降、5月の全国
      オフまでは まともにキャンプしていません。「トレーラー買おっかなぁ。
      どーしよーかなぁ。」と思い悩んでいた時期です。
      こうやって書き並べた時に、「2月」だけが無いのが淋しいので、来年はぜ
      ひ2月にもキャンプに行こう。・・・変な理由だ。(^^;

    o 結果的に、5月から11月の7ケ月間、これは一般的な「キャンプ」の
      「シーズン」だと思いますが、この間に、16回40泊46日した事になり
      ます。 1ケ月平均 2.3回 5.7泊 6.6日 ですから、2週に一度、2、3泊
      のキャンプを繰り返してたわけです。 あ、記録を見れば当然か。
      1月から11月までの11ケ月間では、1ケ月平均 1.7回 3.9泊 4.7日に
      なります。 12月は年越しキャンプを含めて さらに2回で4泊程度しよう
      と思っていますので、年間平均値は変らず、の予定です。(^^;

    o 経費については前述の通りですが、この一日あたりの額とて あまり信用で
      きるものではありません。特に買い出しについては、出発時に自宅の食糧を
      持ち出したり、余ったら普段の生活で消費してしまうものも多いので 次の
      キャンプに持ち越されるとは限らないからです。 ちなみに我が家の家族は
      私とおかーちゃん、もうすぐ4才の娘と2才になったばかりの息子の4人
      です。 また、当然のことながら、交通費(高速代・燃料代)やキャンプ場
      の料金は、どこへキャンプに行くか、で全く変ってしまいますから。
      この平均金額は、ま、「当たらずとも・・・」の世界でしょう。

【1994年総括 --- トレーラーの功罪】
    今年の我が家のキャンプを一言で言うと「よく遊んだぞぉ」です。(^^;

    私の場合、いつからキャンプを始めたのかが自分でもよく分からず、装備が
    少しずつ増え、結婚し、おかーちゃんと行くようになり、子供が生まれ・・・
    と、ごく自然にキャンプスタイルが変化して来ました。 その中で、今年、
    トレーラーを購入した事は、もちろん天下の一大事でした。

    キャンプの場所や、一緒に行く友人、キャンプ中の過ごし方などの全てを含む、
    「あるパターン」のキャンプが、とても楽しく感じていたのはテントスタイル
    の時でも同じだったのですが、今年は、その「あるパターン」のキャンプに数
    多く行けました。これは間違い無く、トレーラーのお陰です。
    「量と質」の量に関しては、トレーラーは1年目にして絶大な効果を発揮した
    と言えると思います。

    一方、「質」と言うか 内容に関しては、昨年までとあまり代り映えしません
    でした。 トレーラーならではの新たな楽しみ方は それほどしなかった、とい
    う意味です。 

    従来の我が家の「狭い車に荷物満載のテントキャンプ」ではやりたくても出来
    なかった事に「キャラバン」があります。 この言葉が適切かどうか分からな
    いのですが、宿泊地を一ケ所だけにせず、どんどん移動して行くキャンプ
    (むしろ旅行と言うべき?)という意味で使っています。 もちろんキャンプ
    場での宿泊もP泊(パーキングキャンプ)も含みます。
    今年の夏は これをやってみました。 機動力のあるキャンプを楽しむ事ができ
    ました。 しかし、これはキャラバンには違い無いのですが、「トレーラーなら
    では」と言えるようなものではありませんでした。

    今のところ、キャラバンだけでなく、全てのパターンのキャンプにおいて、
    「トレーラーならではのスタイルが出来ていないなぁ」と感じています。
    むろん、本当に求めているのは 単なる「トレーラーならでは」のスタイルで
    はなく、「我が家ならでは」のスタイルです。 キャンプを長年楽しんでいる
    方は誰でも同じだと思いますが、トレーラー購入前には、「我が家のスタイル」
    が ほぼ確立されていました。

    テントがトレーラーに代わっても、同じようなスタイルを維持する事は可能で
    すし、事実、1年目の我が家は それに近いものでした。 逆に言えば、それが、
    トレーラーのメリットが 十分には生かされていなかったという事です。
    メリットを生かした 新たな「我が家のキャンプスタイル」を作りあげていく
    事が来年以降の課題であり、新たな楽しみでもあります。

    今度は功罪の「罪」の方です。 私としては、経済的な問題以外、トレーラー
    に罪は無い、と思いたいところなのですが、実は いくつかあります。
    ひとつは、キャンプノートのおかーちゃんの感想文にあった、「トレーラー
    の事ばかりで・・・」という事。 口頭でも「車いじりをするためにキャンプ
    に来てるんじゃないでしょ!」と何度も怒られました。(^^;
    これは、反省点には違い無いのですが、最近は落ち着きを取り戻したので、
    すでに過去の事だと思っています。(^^;;;

    もうひとつ、多くの方が仰る事でありますが、テント設営などにまつわる、
    「苦労」を失った事。 ゴツゴツしたサイトで安眠するためや、防寒、風雨対
    策などのための様々な工夫も含めた、いろいろな「苦労」の事です。
    善し悪しは別として、これがほとんど無くなったのは事実です。 そして、私
    自身がこの「苦労」を「楽しみ」のひとつであったと感じていた以上、間違い
    無く「罪」です。
    それに関連して、おかーちゃんはキャンプノートに「キャンプ疲れが少なくな
    ったので すぐにまた行きたくなってしまう」と記しており、私も同感です。
    ただし、当然の事ながら、この事で 若干の物足りなさを感じている以上に
    多くの楽しみが得られていますので、今後も、たまにテントスタイルでキャン
    プを楽しむ事はあっても、これを理由に トレーラーの購入を後悔するような
    事にはならないと思っています。

【1995年へ向けて --- 来年の課題】
    まず、今年と同じように、たくさんたくさん 楽しいキャンプをしたいと思っ
    ています。 そして、前述のように、「トレーラーならでは」の新しい楽しみ
    を得たいと思っています。 特に、来年は、会社から「リフレッシュ休暇」と
    称する まとまった休みが貰えるので、これがメインイベントになる予定です。
    今のところ、北海道キャラバンを実行しようかと考えていますが、来春から
    娘が幼稚園に入るため、今までのように 私だけの都合でキャンプに行く事
    ができなくなる事が悩みです。

    今年は念願の全国オフに初参加する事ができ、これは期待通り とても楽しい
    ものでしたが、残念ながら ごく一部の方としか接する事ができませんでした。
    この反省から、関東以外で開催されるオフへの乱入を目論んでいたのですが、
    なかなか都合が合わず、実現しないままです。 来年こそは実行したいと思っ
    ています。

    これらの事と絡んでいる目標なのですが、自分の縄張り(?)をもっと広げたい
    とも考えています。 従来のスタイルでは、出発した日に目的地に到着しなけ
    ればならなかったので、活動範囲が限られてしまっていたのですが、今後は
    もっと遠くに足を伸ばせるはずです。 「狭い日本」と言いつつも、私にとっ
    ては まだまだ未到の地が多いので、楽しみにしています。
    ・・・と言っても、トレーラーがあったって、時間や先立つものが不足して
    いるので、おのずと行動範囲は限られますが。(^^;

【おわりに】
    もともと「趣味」と呼べるような事は キャンプしかやっていない ひらがで
    ありますが、今年からは ほとんど生活の一部になってしまったようです。
    私にとって、自分自身はもちろんの事、おかーちゃんも子供たちも含めた家族
    全員が 楽しめる「キャンプ三昧」は、限られた休日と経済力で実現できる、
    最大限の贅沢だと思っています。

    個人名を挙げていたらキリが無いのでやめておきますが、キャンプに行くたび
    に多くの FCAMPerの皆さんに御世話になりました。一緒にお酒を飲んだり、
    ご馳走の御裾分けを頂いたり、子守りまでして頂いたり・・・。
    ありがとうございました。 来年も ぜひ一緒にキャンプして下さいね。

                                                 /―'===='      _――――_
                                              _/ □ □ |    _/  ひらが  |
                                             O> _ FCAMP_+---(=GBF01024=|
                                             '-(O)――(O) =3 '――-(o)――' =3
                                             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メインメニューに戻る

Last updated: Jan.29th,1997 / Feedback:

Copyright(c) 1997 Noriaki Hiraga