1995年キャンプ総括


01287/01500 GBF01024  ひらが           1995年 ひらが家キャンプ報告(230行)
(14)   95/12/22 21:30  00599へのコメント  コメント数:2

まもなく 1995年も終ろうとしています。

今年も おかーちゃん特製の「キャンプノート」を読み返し、我が家の 一年のキャ
ンプを振り返ってみました。  一年前に同じ事をやって この会議室にアップした
(MES:14 #599 94/12/07)のですが、ふと見たら まだ残っているようなので、
それへのコメントにしてしまいます。(^^;
ヒンシュクかな? ほんの 380日ほど前の発言に対する 亀レスなんですが。(^^;;;

--------------------------------------------------------------------------
【1995年1月1日〜12月17日までの全キャンプ記録】

    FCAMPのオフは括弧書きにしてありますが、本来の名称とは違っているかも。
    ご一緒したり御世話になった FCAMPerの名前を出しているとキリが無いので、
    わざと 一人の名前も出していません。(^^;
    日数や泊数の数え方は、昨年と同じルールにしてあります。
    それぞれのキャンプに対するコメントは、キャンプノートを見ながら 今回書
    いたものですが、「楽しかった」とか「面白かった」という感想は省略しま
    した。 その手の言葉だらけになっちゃうから。(^^;

    1月1日〜4日         猪苗代湖 経由 本栖湖C  (FCAMP 煙突オフ)3泊4日
        94年12月29日から猪苗代で 年越し雪上キャンプ。 白銀のサイトで 眠る時
        以外は温室化テントで過ごした。 おかーちゃんが 雪の上に コンタクト
        レンズを落として紛失。 これがホントの落とし玉。(^^;
        1月2日に猪苗代を離れ、常磐方面を温泉キャラバンしながら 自宅を通り
        越して そのまま本栖のオフに乱入し2泊。 

    2月3日〜5日         やすらぎの里公園C                      2泊2日
        茨城の山奥(?)の村営公園に併設された小規模なキャンプ場。 我が家だけ
        の貸し切り。 久しぶりに家族だけの静かなキャンプだった。 土曜の夕方
        に雪がチラついたが 日曜に帰ったら自宅の周囲には しっかり積ってい
        た。八王子の方が山奥だったのかもしれない。

    2月16日〜19日       RV舞子アメリカン                      3泊3日
        一度は やってみたかったスキーキャンプを初体験。この時は、駐車スペ
        ース以外は雪が3m近く積り リビング用のテントを張る事ができなかっ
        た。悪天候で外に出られない時、一家4人が 一日中 車内で過ごすには、
        我が家のゴマちゃんはチト狭すぎる。 親は二人とも楽しめたが子供は欲
        求不満ぎみ。

    3月10日〜12日       日光キャラバン  (FCAMP 雪上ピクニックオフ)  2泊2日
        XCスキーオフに参加したついでに日光、草木湖、小平鍾乳洞などを
        キャラバン。 下の子が熱を出していたため 家族揃っての雪遊びが出来
        なかったのが残念だった。
    
    3月17日〜21日       西富士AC                              4泊4日
        春らしい陽気の中で ボケーッと ひなたぼっこを楽しんだ。 
        20日の朝、キャンプ場で地下鉄サリン事件の第一報を聞く。 翌日の帰り
        道では、富士宮市から上九一色村を通って八王子まで、警察関係の車両と
        多く出合ったのだが、その理由を あとで知って ちょっとビビッた。

    3月31日〜4月2日     浩庵荘C  (FCAMP SSMFオフ)        2泊3日
        FCAMPerにカヌーを貸して頂いたり、FCAMPerの子供たちとサッカーをやっ
        たり、料理対決の雑誌取材のヤジウマをやって 昼から飲んだくれていた。
        私には気持ちの良いオフだったが、花粉症の FCAMPerには辛かったらしい。

    4月21日〜23日       青野原AC                              2泊2日
        夏の北海道キャラバン計画を具体化したら、財政的にGWのキャンプには
        行かれない事が判明。 悔しいので GW前週に近場のキャンプ場で溜飲を
        下げる事に。 日曜日の早朝、炊事場の屋根まで飛ばす突風に恐れをなし
        慌てて撤収し帰宅。 朝食を自宅で食べた、妙なキャンプだった。
    
    5月19日〜21日       照月湖モビレージ                        2泊2日
        倹約のため自粛しているはずだったが、ちとイヤな事があり、急遽ストレ
        ス発散キャンプに。 夫婦水入らずの焚火のお陰で すっかり吹っ切れた。
        北軽井沢の周辺を観光ついでに 新設のキャンプ場を覗いて回った。

    6月9日〜11日        道志の森C      (FCAMP 西多摩オフ)    2泊3日
        オフの前日夕方に出発したが、風邪で体調最悪。 悪寒に耐えながら運転
        し、キャンプ場に着いたらダウン。 そのまま翌朝までシュラフから出ら
        れなかった。 でも その分、次の夜の焚火は 朝まで飲んだ。(^^;

    7月21日〜8月10日    北海道キャラバン (FCAMP 知床オフ、余市オフ) 18泊21日
        8年ぶり3回目の北海道一周キャンプ。10年に一度の「リフレッシュ
        休暇」を利用して ドドーンと3週間。 でも終ってみると短かった。
        あちらこちらで 多くの FCAMPerと接近遭遇し、御世話になった。
        フェリー船中2泊と 某FCAMPer邸1泊の分、キャンプ泊数からは除外。

    8月25日〜30日       郡上八幡リバーウッドC  (FCAMP 全国オフ)  4泊4日
        伊東の知人宅へ遊びに行く約束があり、伊豆を小キャラバンした後
        全国オフに参加。 中部や関西の 少数精鋭(?)の FCAMPerと親しくさせて
        頂いた。 でも やっぱり全国オフは盛大に開催して欲しいゾ。
    
    9月8日〜23日        青野原AC                              2泊2日
        行く夏を惜しんで 川で泳いだが さすがにちょっと寒かった。 おかーち
        ゃんの強い要望で、普段は決して 我が家のキャンプ料理のメニューには
        ならないバーベキューをやった。

    9月14日〜17日       無印良品津南C                          3泊3日
        人気キャンプ場を1週間前に「キャンセル待ち」で予約。「戦後最大級」
        という台風とかちあったが それほどの風雨ではなかった。近くのクアハ
        ウスが無料解放日だったので行った。やはり水着はキャンプ必需品。
    
    10月9日、10日       中津川河川敷    (FCAMP 厚木デイオフ)  0泊1日
        デイオフの前夜祭にソロ参加。 朝まで飲んで、仮眠して、一旦帰宅。
        娘の運動会の父兄競技に参加した後、家族を連れて再びオフに乱入・・・、
        ヘビーだった。  おかーちゃんは昼間のお茶会だけにしか参加できなかっ
        た事が不満で、その夜一部 FCAMPerを自宅に拉致監禁。(^^;;

    10月13日〜15日      青野原AC      (FCAMP 関東お気楽オフ)2泊2日
        多くの FCAMPerと初めましてのご挨拶ができた。 下の子のバースデイキ
        ャンプでもあった。 息子 この日3才。  それにしても、このキャンプ
        場が この時期に結構混んでいたのには驚いた。 

    11月3日〜5日        ひするまC                              2泊3日
        久しぶりに 前夜発ではなく、普通に当日朝 自宅を出発。妙に新鮮な
        感覚だった。 好天に恵まれ、落ち着ける 良い環境のサイトで気持ち
        良く過ごせた。 キャンプ場で なつかしい FCAMPerと偶然出会った。
        狭い曲がり角をトレーラーで通過しようとしたが 途中で諦めて迂回
        した事が心残り。
    
    11月11日〜12日      道志の森C      (FCAMP 道志の森オフ)  1泊2日
        子供が流行の風邪をひき、洗面器持参で参加した。 キャンプ場に向か
        う途中で 何回かトイレも活躍した。 またもや当日発、土曜日の午後に
        なってからの到着だったが 日曜日は日没までキャンプ場に滞在していた
        ので 1泊の割にはのんびりする事ができた。

    11月18日〜19日      酒匂川河川敷                            1泊2日
        娘が幼稚園から帰宅して出発、河原に張った温室化STで夜中まで宴会。
        翌日は 最高の青空の下で 親も子供たちも蜜柑狩りを満喫。 おいしい
        蜜柑を山ほど持って帰ったが、すぐに食べ尽くしてしまった。
    
    11月23日〜25日      西富士AC                              2泊3日
        仕事の都合で、またしても 当日朝に出発。 4連休キャンプになるはずだ
        ったが、おかーちゃんが幼稚園の父兄忘年会に参加するとの事で 土曜日に
        帰宅するという変則パターン。 それでも結局 11月は全週キャンプになっ
        た。 さすがに明け方の冷え込みは厳しく、炊事場の蛇口は凍結していた。
    
    12月16日〜17日      若州海浜公園C  (FCAMP イテマエ95江戸前オフ)  1泊2日
        車乗り入れ不可のキャンプ場のため、ほぼ1年半ぶりにトレーラー無しで、
        一家4人揃って純粋なテントキャンプ。 出発前や撤収時に、狭い車に荷物
        を積み込むパズルを久しぶりに楽しんだ。

                                       本日までの合計 20回 58泊 70日
    ------------------------------------------------------------------------

●21回60泊72日:
    上記の通り、今年は 1月1日から 今日(12月21日)までの間に 合計で、
    20回 58泊 70日のキャンプをしました。 来週は年越しキャンプにも行く
    つもりですから、そのぶんも合わせると、21回 60泊 72日 になる予定
    です。

●4割打者:
    「週末」は年間52回あるはずなので、その40%がキャンプウィークだった
    事になります。 日数で考えると、1年365日のうち、20%が「キャンプに
    行ってた日」になる計算です。 ・・・我ながら、よく行きました。(^^;

●親の都合:
    今年は、スペシャルイベントとして 夏の北海道キャラバン(18泊21日)が
    あったので、特に日数が多くなっています。 その分を差し引くと、面白い事に
    ほとんど 昨年と同じ数字になります。 2人の子供のうち 上の子が 今年の春か
    ら幼稚園に入園したため、昨年よりもキャンプに行きづらくなるはずだったので
    すが・・・。 白状します、キャンプを理由に幼稚園を何回か休ませました。
    風邪などの理由では 一度も休んでいないのに・・・。 (^^;;;

●GWキャンプ断念:
    今年の、今日までの20回のうち 一番印象深いキャンプは、やはり 北海道
    キャラバンです。 リフレッシュ休暇や夏休みを寄せ集めて 日数は確保できた
    のですが、その費用を捻出するために ゴールデンウィークのキャンプを諦め
    ざるを得ない、という マヌケな状況に陥りました。(^^;
    GWの4泊か5泊のキャンプを我慢して 数万円を浮かせる作戦でした。(^^;
    キャンプの記録を見ると、春先から夏にかけての 良い季節に じっと我慢の
    子だった事が分かって頂けると思います。(^^;;;

●無給電キャンプ:
    我が家のキャンプは、昨年の5月からトレーラー スタイルになりましたが、
    今年は、「電源使用料を払うのが勿体ない」という貧乏根性 (^^;、 そして
    「できるなら外部要因に頼らない自立したスタイルでキャンプしたい」という
    想いから、AC電源付きサイトがあるキャンプ場に行っても なるべく使わな
    いようにしました。 我が家のトレーラーには大した装備が無いので 電源が
    あってもそれほど便利になるわけでもありませんし。(^^;
    結果として、2回の雪中キャンプと 夏の全国オフ、計3回のキャンプ以外は
    給電無しで済ませました。全国オフで使ったのは、全サイト電源付で 料金は
    サイト代に含まれていたからです。(^^;;;

●水入らず:
    私は 大勢でワイワイ楽しむキャンプも好きですが、家族水入らずのキャンプも
    大事にしたいと思っています。 と、言いつつ、今年の20回のキャンプのうち、
    FCAMPのオフが約半数、残りも 知人と一緒に行ったものが多く、家族水入らず
    のキャンプは 4回だけでした。 もっとも 北海道キャラバンでは、3週間の
    大半が水入らずでしたが。(^^;

●偶然の出会い:
    「オフ会場以外では きゃんすてを見た事はないし、FCAMPerにも出会った事も
    ない」という書き込みを目にしますが、今年の私の場合は、猪苗代、北海道
    (2ケ所)、青野原、ひするま、西富士 の 各地で まったく偶然にFCAMPerと
    出会いました。 もちろんそれぞれ別人で、半数は初対面の方でした。
    20回のキャンプのうちの6回ですから、かなりラッキーだったのかな?
    また、これとは別に 自宅の近所の中古車屋で きゃんすて付きのキャンピング
    カーが売られているのも発見しました。(^^;;

●テント泊:
    二人の子供は どちらも テントで0才児キャンプをやっていたのですが、特に
    下の子(男3才)にとっては、もはや 人生の半分以上が トレーラーでのキャ
    ンプになってしまったので、テント時代の事は忘れてしまっているようでした。
    そこで 夏の北海道キャラバンの頃から、トレーラーの横に小さなテントを張っ
    て私と息子は そこで寝たりしています。 テントの良さも悪さも 小さい時から
    分からせておいてやりたいので。  12月の江戸前オフでは、一家揃ってのテ
    ント泊を久しぶりに楽しんだし、来年以降も トレーラーとテントの「ハイブ
    リッド・スタイル」をやっていきたいと思っています。
    
●毎月キャンプ:
    今年は1月から12月まで、毎月1回は 家族揃ってキャンプに行きました。
    トレーラーを入手した94年5月から 連続20ケ月になります。 来年以降も
    どこまで続くか楽しみです。 くだらない事と思われるでしょうが、なるべく
    長く続けてみたいのです。 子供がある程度の年齢に達すれば、姉弟それぞれの
    都合などもあり、どうしても「毎月一家全員で」は無理になってしまうと思い
    ます。 だから せめて今のうちだけでも、と。

●グランドスラム:
    再び FCAMPのオフの話ですが、今年は4輪車で参加したオフもありますし、
    トレーラーを引いて6輪で参加したオフもあります。  来年は 機会があれば、
    バイクでも参加してみたいと思っています。 2、4、6輪で FCAMPオフ参加の
    「グランドスラム達成!」になる と思った、ただそれだけの理由です。(^^;;;
    徒歩参加もやれば 0輪も加わるけど、3輪車や1輪車でオフに参加するのは
    ちと無理かな。(^^;;;

    ------------------------------------------------------------------------

以上、1995年のキャンプを振り返って 思い付くままに書いてみました。
もっと内容を整理してからアップするべきだったのですが、このところ少々忙しく、
モタモタしているうちに年が明けてしまう事を避けたかったもので。(^^;
年末の 長文粗大ゴミ 失礼致しました。
                                                 /―'===='      _――――_
                                              _/ □ □ |    _/  ひらが  |
                                             O> _ FCAMP_+---(=GBF01024=|
                                             '-(O)――(O) =3 '――-(o)――' =3
                                             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メインメニューに戻る

Last updated: Jan.29th,1997 / Feedback:

Copyright(c) 1997 Noriaki Hiraga