ガスFFヒーター

  1589 GBF01024 02/06 20:22 01588   0 RE:M/Hの暖房能力
CCS(N)>re 1588
01588 へのコメント
本文(300 行まで 終了は行頭で/E)
ダオイエさん、こんにちは。
御無沙汰してます、とでも書こうと思ったのですが、あらら、キャンバスの出動も
ずいぶん御無沙汰してたのですネ。(^^;  
今回は バッテリーも無事で 即 出発できたようで何よりです。(^^;;;

さて本題の暖房能力についてですが・・・
我が家のトレーラー ゴマちゃんの暖房は、LPGのヒーターです。 独TRUMA社製
の Trumatic S3002というもので、カタログスペックでの暖房能力は 4200Wとなって
います。 この数字がどの程度の意味なのかは さっぱり分かりません。(^^;

》38度!こりゃ暑いはずだ。

ダハ!
あの でかいキャンバスの室内が38度になるとは、たいしたヒーターですネ。(^^;
でも、サーモスタットは付けていないのですか?

ゴマちゃんのヒーターの場合、0〜10までの目盛りが付いたダイヤルを いつも
3か4くらいの位置にして使用しています。 経験上、この位置で 室内は約18度
に保たれます。 小さな覗き窓の中のバーナー部を見ていると、点火直後は大きい
炎がバーナー全体に見えていますが、暖かくなってくると、口火のような小さな炎
が バーナーの端だけで燃える、という仕掛けです。 燃焼音はほとんどしません。 

我が家は この週末(2/3〜5)、茨城県の緒川村にある、やすらぎの里キャンプ場と
いう所に行って来ました。 金曜日の夜に泊まったSAも 土曜日に泊まったキャン
プ場も夜間の外気温は、23時頃でマイナス5度にはなっていましたが、やっぱり室
内は18度でした。 年越しキャンプは雪中でしたが、この時も同じです。

で、ガスの消費量なんですが・・・私自身 それが一番気になるんですが、はっき
りと把握できていません。(^^;  毎回 外気温などの測定条件が変るので。
大雑把に、夕方から朝まで 約12時間使うと、だいたい2キロ程度消費すると
見積もっていますが、ま、当たらずとも 遠からずって感じかな?
これは、カセットガスを1時間半で1本消費するのと同じ消費量になります。
リビング用のテントなどで足元を暖めるのに使っている イワタニの「カセット暖」
は、1本を2時間程度で使い切りますから、得られる暖かさを考えると 納得でき
る数字です。

ゴマちゃんは、キャンバスと比べたら1/3程度の容積しかありませんし、ホディ
は断熱材、窓はアクリル2重窓となっているので熱効率は良いようです。
実は、本格的に寒くなって来るまで気がつかなかったのですが、エントランスの
ドアが小さい事も 開閉時に暖気を逃がさないと言う意味で 役に立っているよう
です。 暖房中に 子供がモタモタと出入りしても、「早く閉めてくれぃ」と言わな
いで良いのは 精神衛生上 ありがたい事です。(^^;

キャンバスは大きいし、窓ガラスも多いから さぞ燃費は悪いかと思いましたが、

》18時間位ヒーターをつけていました。広島の宮島SAで22Lの灯油がタンクに入りました。

1時間で 1.2リットルですか。灯油は安くつきますから良いですネ。
でも、ヒーター専用の燃料タンク、いったい何リットル入るんですか? 22リッ
トルでも驚きました。 ゴマちゃんなんか 水だってその程度しか積めないのに。(^^;

そうそう、トレーラーならでは の話としては、自走式のM/Hと違って、走行中
はまったく暖房されていない事があります。 この時期、夜に出発してP泊する時
には 自走式が少々うらやましいです。(^^; 
温風はすぐに吹き出しますので 凍えるような事はありませんが、外気温が氷点下
の時に室温が18度くらいに上がるまでには 30分から1時間程度はかかってい
るんじゃないかな?

ちなみに、ゴマちゃんの場合、その他の多くのキャンピングカーと異なりヒーター
の排気口は屋根にあり、文字通り煙突になっています。 ただ、その煙突が いかに
も「トイレの臭気抜き」っぽく見えるのが難点です。 
寒い時にヒーターを点火すると 煙突から白い湯気がふわふわと出てくるのですが、
その湯気を見るまで、M/Hの大先輩 FCAMPerである 某T氏でさえ 「今までトイ
レだと思ってた」だそうです。(;_;)
                                                 /―'===='      _――――_
                                              _/ □ □ |    _/  ひらが  |
                                             O> _ FCAMP_+---(=GBF01024=|
                                             '-(O)――(O) =3 '――-(o)――' =3
                                             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メインメニューに戻る

Last updated: Jan.29th,1997 / Feedback:

Copyright(c) 1997 Noriaki Hiraga