過去の近況報告

最新の近況は、メインページ上の近況報告をご覧下さい。

メインメニューに戻る
1997年7月31日(木)
  • 夏休みのメインイベント
先週末は近場でキャンプしてきましたが、台風の影響で天候には恵まれませんでした。来週こそ、夏本番の日差しと暑さが戻ってくるといいなぁ・・・、と言うのも、私の夏休みだからです。今年は8月1日金曜日から9日土曜日にかけて、宮城県の海沿いをキャラバンしてくる事にしました。「リアス式」で有名な三陸海岸の南の方、南三陸金華山国定公園と呼ばれる一帯。 メインテーマは「海遊び」です。
1日金曜日の夜に八王子の自宅を出発し東北自動車道のSAで泊。翌日は白石あたりから一般道で太平洋岸に。以降、仙台、松島、牡鹿半島、金華山などをそれぞれ丸一日くらいかけてゆっくりキャラバンしながら北上し、神割崎のキャンプ場に2泊ほどした後、最終的には気仙沼あたりから帰って来ようと思っています。
我が家の得意技、キャンプ場への滞在とP泊(パーキングキャンプ)を組み合わせたハイブリッド型キャラバンになります。(^^;
レジアスでトレーラーを牽いて、のそのそ移動していますから、比較的発見されやすいと思います。 どこかで見かけたら声でもかけて下さいませ。
1997年7月22日(火)

一ヶ月以上ぶりの更新ですが、その間にはいろいろありました。

  • レジアス納車、ヒッチメンバーの取り付け
車(ハイエース・レジアス)が来ました。我が家では「つくねくん」と命名されました。(^^;
実は、予定よりもだいぶ早く6月中に納車されたのですが、モロモロの事情で通勤にしか利用できないまま数週間が過ぎ、先日、やっとトレーラー牽引用のヒッチメンバーの取り付けや配線、およびトレーラーの牽引車変更の届け出等の作業が終わりました。いろいろと自力でこなした分、手間もかかりました。
たぶん・・・、レジアスでのトレーラー牽引は、日本で最初になるのではないかな?・・・だとすると、世界初にもなりますね。日本でしか販売していない車だから。(^^;
ちなみに、トヨタ自動車はレジアスへのヒッチメンバーの取り付けや牽引に関する強度や安全性について、なんら保証していませんが、これはレジアスが国内販売のみだからではありません。 ヨーロッパなどトレーラー先進国に輸出している車種でも同様です。 強度保証をする手間が惜しいのか、それとも国内向け仕様車は本当に強度が足りないのか・・・。

そして先週末、やっとキャンプに行ってきました。 レジアスでトレーラーを牽いて、長野方面へのキャラバンです。2泊だけの小キャラバンでしたが、記念すべき初牽引走行は、なかなか快適でした。今までの12年ものパジェロと比べると、分かり切ってはいましたが、パワフルで楽チンです。はっきり言って高速道路の運転は退屈になってしまいました。

キャンピングカー雑誌「オートキャンパー」企画の座談会にトレーラーユーザーの一人として出席させて頂きました。 自走式ユーザーや業者の方も含めた8人ほどでの座談会だったのですが、いろんな方のお話が聞けて、私にとってはすごく楽しいイベントでした。自分はさんざん好き勝手な事を言っていましたので、・・・果たしてあれが記事になるのかどうかは分かりません。(^^;
9月号に掲載予定、だそうです。

車の事を最優先にしていたので夏休みの事など後回し、と思っていたもので、今日現在でも無計画のままです。(^^;
海・川を問わず、水遊びを堪能できるキャンプ場に行きたかったのですが、今日、第一候補と第二候補に電話してみたところ、どちらも満員でした。お盆の前の週なので大丈夫かと思ったのですが甘かった。(^^;
おそらく、8月1日金曜日の夜から10日の日曜日にかけて、トレーラーを牽いてどこかをさまよう事になると思います。お薦めの水遊び場所があれば教えて下さいね。

お陰様で、いつの間にやら5000ヒット以上のアクセスとなりました。 リピーターの方がどの程度いらっしゃるか、正確には分かりませんが、少なくは無いナ、という感触を得ています。 これからも、ちょくちょく覗いて下さいネ〜。
ここに書けば許される、ってもんではないと思いますが・・・、多くの方からメール等を頂いているにもかかわらず、お返事が遅れがちになっており、大変申し訳ありません。拝読は、ちゃんとしています。「早く次の更新しろいっ!」という叱咤激励などは良いプレッシャーになり大歓迎ですので、今後もよろしくお願いいたします。

1997年6月16日(月)
  • オートキャンパー7月号
おっとびっくり、八重洲出版発行の雑誌「AUTO CAMPER (オートキャンパー)」7月号を見たら、「インターネット倶楽部通信」のコーナーに見覚えのある写真が。(^^;;;
このホームページの事を紹介して頂いていたのでした。 事前に何もお話が無かったので、まったく受け入れ体制ができていない事が悔やまれますが、オートキャンパーの記事がきっかけになって来訪頂いた方は、ぜひ、訪問記録にその旨を書いて下さい。 さて、何人くらいの方が書いて下さるかな?

1997年6月10日(火)
  • レジアス発注
新しい牽引車はトヨタのハイエース・レジアスに決め、発注しました。納車はだいぶ先、7月の下旬になりそうとの事で憤慨しています。もうちょっと早くなりませんかね? >トヨタ自動車の方。
トレーラー牽引用のヒッチメンバーは、グランビア用のものを独自に加工して取り付ける方向で検討中です。ヨーロッパに輸出されているグランビア同型車(現地名はHIACE)のデータや、その車種に適合するヒッチに関する情報を集めるためにイギリスやオランダ、イタリアの業者にまでコンタクトしましたが、最終的にはオランダ製のものを国内の代理店を通じて入手する予定です。加工は、トヨタの販売店に紹介してもらった特装車屋さんにお願いするつもりで、数日前、打ち合わせをしてきました。
これから先、実際にトレーラーを牽引できる状態になるまでにはいろいろやらなければならない事がたくさんあるのですが、そこらへんのお話も、このホームページに記録していきたいと思っています。

車が壊れて以来ずっとキャンプに行かれなかったのですが、キャンプ好きな一家全員の欲求不満がついに爆発してしまいました。先週末、わざわざレンタカーを借りてキャンプに行って来たのです。(^^;
「せっかくなら」という事で、レジアスを指定し、ヒッチの取り付け位置の実車確認などもやってしまいました。肝心のキャンプの方も、キャンプ場の環境も天候も良く、サクランボ狩りも楽しんで来ました。
やっぱりキャンプはいいな。キャンプ日誌への登録はまた後日。(^^;

我が家にとっての大事件、ゴールデンウィークの山形キャラバンでのトラブル記のコーナーを メインメニューに設けました。本日現在は、まだ途中までしか書いていないのですが、どうぞご覧下さい。

1997年5月26日(月)

今回だけになるかも知れないけれど、ちょっとたくさん書いてみます。

  • 壊れた車の話
前回の近況報告にも書いたように、12歳の愛車がついに壊れてしまいました。「トラブル記」を書くことよりも先に代わりの車を調達しなければならないので、現在トヨタの新型ハイエース「レジアス」の購入を検討中です。新しい車なのでトレーラー牽引用のヒッチメンバー取り付けの実績も、部品さえも存在しないのですが、ちょっとした冒険心も手伝い、強行してみようかと考えています。レジアスの購入は、経済的にも大冒険だったりします。(^^;
いろいろと分からない事だらけですので、皆さんからの情報をお待ちしています。

車が無いので5月10日の「トーイング普及会」(於:猪苗代湖モビレージ)には参加できませんでした。残念です。さらに、5月24日には茨城県大洗海岸にて Nifty-FCAMPの皆さんとキャンプする予定もあったのですが、これもキャンセルでした。家族中にキャンプ禁断症状が現れているので、6月には何としても行きたいと思っています。

このホームページ開設以来、多くの皆さんからメールや来訪記録へのご記入を頂いています。メールアドレスが判明している方には、積極的にお礼のメールをお送りしようとしているのですが、なかなか実現できないでいます。 せっかくコメントを頂いているのに、申し訳ありません。
でも、お返事できないでいる分も含め、全てのメールと来訪記録は、ちゃーんと拝見させて頂いていますので、どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。 はじめて来訪された方のコメントが有り難いのはもちろんの事なのですが、リピーターの方の「また来たよ」の一言が、とても嬉しいものなのです。

何もこんなところに書かないでもいい話ですが、先日、発作的にキャンピングカー用カセット(ポータブル)トイレで有名な米国THETFORD社のホームページ管理者にメールを送りました。今年の2月頃から、もう何カ月もの間「工事中」になっているホームページが気になっていたものですから。(ひらがの独断コメント付きリンク集参照)
すぐ翌日には返事が来ました。「今後数週間以内にオープンするつもりヨ。6月1日あたりに試してみてネ。」だそうです。

May 7th,1997

ゴールデンウィークに、大きなトラブルに見舞われてしまいました!!

親戚のイベントに参加するためトレーラーを牽いて山形に行ったのですが、深夜に高速道路を走行中、牽引車が故障してしまいました。 JAFによる二重牽引やキャリヤーカーでのトレーラー運搬など貴重な体験ができましたが、肝心の牽引車(パジェロ)はエンジンに致命的なダメージを受けてしまい、廃車せざるを得ないようです。 ・・・悲しい。
落ちついたら、事の顛末をホームページ上で公開させて頂くつもりです。

車が無いと、キャンプはもちろん日常生活にも支障があるので、緊急に車探しをしなければならなくなりました。
楽しみにしていた、5月10日の「トーイング普及会」(於:猪苗代湖モビレージ)にも参加できなくなりました。もし、これをお読みの参加者がいらしたら、どうぞ、私の分まで楽しんできて下さい。

Apr.26th,1997

仕事が忙しい時に限って、ホームページの更新などをやり始めてしまうのは、典型的な「抗ストレス反応」だそうです。今の私は、モロにその状態です。(^^;;;

さて、我が家の近況ですが、親戚関係のイベントでGW後半に家族揃って山形に行きます。温泉旅館での一泊宴会に参加するだけなのでキャンプする予定はないのですが、往復の渋滞を避けるためにも、トレーラーを牽いていくことにしました。

それから、5月10日の「トーイング普及会」に参加するため、猪苗代湖モビレージに行きます。多くのトレーラーオーナーの方々とお会いできそうなので、楽しみにしています。もちろん帰宅後には、この場で報告をさせて頂くつもりです。これをお読みの参加者が一人くらいはいらっしゃるかなぁ?

メインメニューに戻る

訪問の記念に一言メッセージをお願いします


Go to Homeひらがのホームページ先頭に戻る
Last updated: January 7th,1998 / Feedback:

Copyright(c) 1998 Noriaki Hiraga