大型車後部反射版の取り付け

   356 GBF01024 07/14 18:07         0 大型車用反射板
>
CCS(N)>say
属性 (1:メッセージ 2:コメント)
:1
本文(300 行まで 終了は行頭で/E)
トレーラーの後部に「大型車用反射板」を取り付けました。

これは何かというと、現在、全ての大型トラック(正確には、車両総重量8t以上
又は最大積載量5t以上の普通貨物自動車)に取り付けが義務付けられている、
追突防止のための大きな(例えば 縦13.5cm×横95.0cm)反射板です。

「そんなの見たこと無い」という人もいるかもしれませんが、町を走る大型トラック
の後ろ姿を見てみて下さい。 黄色い反射板に赤のフチ取りがついた大きな長方形な
ので、すぐに分かるはずです。 赤のフチ取りは、蛍光色です。
車によっては、ちょっと小さめのものを複数枚 付けている場合もあります。 最大
4枚までで、合計の面積が、反射部 800平方センチ以上、蛍光部 400平方センチ以上、
と定められているのです。

ただ、「全ての大型トラックに義務付け」なはずなのに、私の見る限り、市街地では
70〜80%程度の装着率のようです。 装着率を下げているのは、白ナンバーの大型ダ
ンプカーです。  市街地で見かける大型貨物って、これが大部分を占めますからねぇ。
高速道路を走る、緑ナンバーの長距離トラックには、ほぼ 100%装着されています。

手元の資料によれば、この大型反射板の装着義務付けは、平成4年6月1日からなの
ですが、その日以前に製作された車については、平成5年10月1日まで猶予期間が
ありました。 従って、「全ての」トラックに付くようになったのは、つい最近の事
です。 

私は、「派手な四角い反射板」が付いたトラックを見かけた時から、これはなかなか
の効果だな、と思っていたので、自分のトレーラーにも付ける事にしました。
当初はどこで入手できるのかが分からなかったのですが、トラックの事はトラック屋
に聞け、とばかり、三菱ふそうの営業所に電話したら、ちゃんとパーツとしてありま
した。あたり前か。(^^;

複数枚のセットで使うためのものも単品で売ってくれる事が分かったので、本来は
2枚のセットで規定の面積を満たすサイズのものを1枚だけ購入し、トレーラーの
後部に取り付けました。 (それでも、縦13.5cm×横48.5cm あります)
ですから、正規の半分の面積しか無いのですが、私のトレーラーは小さいため、後ろ
から見た、車体と反射板の大きさの比率は ちょうど大型車と同じくらいです。
これで、後続車が「あ、でっかいトラックだ。恐いから離れてよう。」と思ってくれ
れば、大成功です。 w(^o^)V 伍

三菱ふそうで購入する際に、事情を説明し、違法ではない事を確認し、念のために
自分でも車両保安基準を読みましたが問題ありませんでした。
蛇足ですが、「ある車種」の車両の後部左右に付いている、「正立赤三角」の反射
器を見た事がありますか?  一辺 15cm程度の正三角形です。
これは、「被牽引車」つまりトレーラーである事を示すもので、トレーラーならば、
乗用車運搬用のものでも、コンテナを運ぶものでも、必ず付いています。 もちろん、
私のトレーラーにも!!  
トレーラーにとって、「正立赤三角」は義務付けなのですが、逆に、トレーラー
ではない、乗用車やキャンピングカーに、「正立赤三角」の反射器を付ける事は・・・
これは違法です。 車両保安基準を読んだら明記されていました。 後部反射器につ
いて、「被牽引車以外に備えるものの形状は、三角形以外であること」だそうです。

話を、「大型車用反射板」に戻しますが、実は、これは先日の那珂川ミニオフの時に、
現地で取り付けました。 付けてみると予想以上に派手です。 その直後に貼られた、
こちょびさん作成の「特大偽きゃんすて」も派手なので、なんとなく相殺されている
ような気もしますが・・・。(^^;

肝心な効果のほどについては、まだ追突されていないのでよく分かりませんが (^^;
ミニオフからの帰り道、後続のロデオママさんからの無線による報告では、「ほんの
ちょっと左にずれている気がする」だそうです。 なんのこっちゃ〜!!
特に夜間の効果を知りたかったのですが、日没前にロデオさんとは別れてしまいま
した。 残念。

さすがに、乗用車に付ける人はいないと思いますが、後ろから見ただけでは全貌が
つかめないキャンピングカー、特に全長が予想以上に長くなっている、トレーラー
には、後続車に注意を促すために、みんな付けたらいいのにナ、と思います。
もちろん、「義務付け」になったらうっとしいですが。(^^;

では、最後に本日のお勉強のまとめです。

先行車の後部に・・・
    o 「黄色に赤枠の長方形の反射板」がついてたら・・・
            大型トラックです。 気を付けましょう。
        
    o 明らかに大型なのに反射板がついて無かったら・・・
            法律を遵守する精神が欠けています。もっと気を付けましょう。

    o 「赤い三角の反射器」がついていたら・・・
            小さいトレーラーです。 きっとキャンピングカーでしょう。
            FCAMPerかもしれないので、きゃんすてや運転手の顔に注意しましょう。

    o 「黄色に赤枠の長方形の反射板」と「赤い三角の反射器」がついていたら・・・
            大型トレーラーです。 特に左折時には大きく右に頭を振る可能性があ
            りますので、ウインカーを見てもすぐに追い越してはいけません。 
            きっと全長も長いので、追い越しには注意しましょう。

    o 「黄色に赤枠の長方形の反射板」と「赤い三角の反射器」、
      さらに特大の偽きゃんすてがついていたら・・・
            きっと、ひらが です。(^^;
            どんくさい走りをしているはずなので、追い越して下さって構いません
            が、その際、手でも振って下されば幸いです。
        
ちょっと勉強になったでしょ? え?興味無い? 失礼しましたー。 (^^;

                                                 /―'===='      _――――_
                                              _/ □ □ |    _/  ひらが  |
                                             O> _ FCAMP_+---(=GBF01024=|
                                             '-(O)――(O) =3 '――-(o)――' =3
                                             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メインメニューに戻る

Last updated: Jan.29th,1997 / Feedback:

Copyright(c) 1997 Noriaki Hiraga