後続車への警告ステッカー

このページの内容は、以前、NIFTY-Serveキャンピングフォーラム(FCAMP)に私自身が投稿したものを、そのまま掲載しています。
見にくい部分もあるかと思いますが、おいおい書き直していきますので、それまでご勘弁下さい。


>- FCAMP  MES( 5):〔RV共同研究室 〕 94/08/29 -
00005/00005 GBF01024  ひらが           トレーラー 夏休みの工作シリーズ
( 5)   94/08/29 13:29

週末、キャンプ場での水遊びで疲れて 仕事してない ひらがです。
わーい、常設会議室だ!! と、いきなりボードチャットから始めるのは
心苦しいので (^^;  多少は「らしい」話題から書き込ませて頂きます。(^^;

題して「トレーラー 夏休みの工作シリーズ」です。(^^;

トレーラーを自宅から離れた駐車場においている関係上、この手の工作は すべて
自宅(か会社)で行い、トレーラーへの取り付けなどは キャンプに行ったとき、
サイトでコチョコチョ現物合わせをするのですが、この週末、何件かの「お工作」
の取り付けと実用試験(?)をキャンプ場でやってきました。

まず、第1弾 : 『全長10m警告ステッカー』 です。

トラックなどの後部に「全長××メートル 追い越し注意」という文字が書かれて
いるのを見かけると思いますが、目的はこれと同じです。 要は後続車に対して、
「後ろから見えるよりホントは長いんだゾー。無理な追い越しすんなヨー。」と
いう警告のためのものです。 
私のトレーラーの場合、牽引車はショートボディのパジェロですが、それでも全長
が 9.5mほどになります。 ところが、後続車から見るとパジェロはほとんど見えず、
ワンボックス車が一台で走っている程度にしか見られないようなのです。

このため、このステッカーを以前から探していましたが、トレーラー専門店などに
聞いても「そんなのをわざわざ貼る人はいないヨ、みっともないじゃない!!」とか
で、売っていません。
たまにカーショップで見かけるのは、「全長100m 死ぬ気で追い越せ!!」など
という冗談ステッカーだけ。(^^;;;;

仕方無くカッティングシートを使って自作する決意をしましたが、特大偽きゃんすて
を作成して下さった こちょびさんと違い、私はとっても不器用・・・(;_;)
とてもじゃないけど、「追い越し」などという難しい字をカッターで切って作る
技術はありません。 いろいろ考えた末、漢字などの文字はバッサリ捨てて、
「全長が10mあるんだヨ」ということが伝われば良い、ということにしました。 

で、結局、作ったステッカーは、こういうやつです。
           +--------------------------------+
           | <====  10m  ====> |
           |     /―――-       _――――_  |
           |  _/ □ □ |    _/ □ □ □ | |
           | |  _      _+---(            | |
           | '-(O)――(O)    '――-(o)――' |
           +--------------------------------+
書き込みの時のシグネチュアと同じじゃん、というツッコミは無しね。(^^;

Sticker #1

背景としての黄色いカッティングシートの上に 黒いカッティングシートを切り
抜いたものを貼って作りました。 従って、車やトレーラーの部分は窓があいた
影絵のような状態です。 これは、最近の道路標識をヒントに考えました。
ほら、「右折禁止」とかの標識の下に、以前は「大型 大特」とか書かれていた
補助標識がついていましたが、最近は これが トラックやバスの影絵風のものに
替わってきているでしょ? あれのマネです。

全体の大きさは、A5版くらいかな? トレーラーの後部に貼りました。
後続車の位置からは しっかり見えるはずです。 たぶん、警告の意図も伝わって
くれ・・・ないかな? (^^;
効果は分からない、というのが、ツライところ。。。

仕上がりの汚さは置いといて、とりあえず アイディアは気に入っているのですが、
トレーラーという、マイナーな世界専用のものなので、「皆さんお試しあれ」と
も言えないし・・・。 (^^;;

オフなどでご一緒した際には、見てやって下さい。 ただし10メートルくらい
離れた所からネ。 それ以上近付くと、不器用さがバレるから。(^^;

                                                 /―'===='      _――――_
                                              _/ □ □ |    _/  ひらが  |
                                             O> _ FCAMP_+---(=GBF01024=|
                                             '-(O)――(O) =3 '――-(o)――' =3
                                             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メインメニューに戻る

Last updated: Jan.29th,1997 / Feedback:

Copyright(c) 1997 Noriaki Hiraga