ツヤコさん

ミッチンさん、森田さん、こんにちは。

》ツヤコって、「水だけで油汚れがきれいにおちる」っていう、アレですよね?

そそ。アレです。(^^;

》 ネットにおおわれたスポンジたわしに、ゴムだか樹脂だかの微粒子がふくま
》れていて、油汚れがこれにくっついていってきれいに取れるという・・・・・

そうです。私の理解では、外側のネットに特殊なゴム加工が施されていて、そいつ
が汚れをくっつける。 ・・・あ、森田さんの説明のまんまだ。(^^;
一見 ただのネット付きスポンジです。 石鹸の類ではありません。

我が家で使っているのは、たしか「ツヤコ 食器洗い」というものだと思いました
が、他にもコップ洗い(ブラシ)とか 浴用のフェイスブラシだか ボディブラシ
など いろんな「ツヤコ シリーズ」があります。 ただの布巾もあったと思います。
ブラシの場合は 毛にゴム加工が施されていたはずですが、私は 食器洗いしか使った
事が無いので詳しくは知りません。(^^;

私の経験に限って言えば、普通のスポンジなどよりも食器の汚れ落ちがいいのは
確かです。 これは石鹸や洗剤をつけない時の話です。
その意味で「水だけで」は正しいですが、森田さんも仰っている通り、お湯の時より
は落ちにくいですし、石鹸や洗剤を使えば ただのスポンジと変らないんじゃない
かな?

要は「油汚れがきれいに」も含めて 比較論ですネ。 石鹸や洗剤を使わずに洗う場合
に、普通のスポンジよりは きれいに落ちる、という事です。

注意点は、ツヤコ自身が汚れを吸着しますので、使っていると汚れていく事です。
そこで うちのおかーちゃんの場合、キャンプから帰って来ると 毎回 ツヤコを
自宅で洗っているようです。 (たぶん洗剤を付けて・・・)(^^;;;
ちなみに、我が家では、基本的に ツヤコはキャンプ用品であり、自宅では使って
いません。

そして、最大の欠点は・・・価格が高いこと。
正確には忘れましたが、「なんで このスポンジ、こんなに高いのぉー?」って感じ
の値段です。 たしか 500円以上したような気が・・・。(@_@;

普通のスポンジなんて 100円くらいで買えると思いますので、(もっと安い?)
それだけの価格差に見合う効果があるか、と問われると 難しいところです。
ですから、「絶対いいですヨ。ぜひともお使い下さい!」とは言いません。(^^;;;

「効果があること」と「高価であること」の ダブル「コウカ」に対する 尊敬の念
からか、うちのおかーちゃんは、「ツヤコさん」と さん付けで呼んでいます。(^^;

耐久性についてですが、やはり徐々に効果が低下するようで、我が家で今使ってい
る「ツヤコさん」も そろそろ新しいものに替えようかと思っています。
いつから使いはじめたものだかを全く覚えていないのですが、普通のスポンジなら
ボロボロになっても 効果は変らない事を考えると、やはり高価だと言えますネ。

ちょっと大きなスーパーなどには 普通のスポンジタワシやスチールウールなど
と同じコーナーに置いてあると思います。「ツヤコ」は商品(シリーズ)名ですが、
メーカー名などは思い出せません。 でも 見ればすぐに分かると思います。

そう言えば、最近 ユニフレームかどこかが アウドドア用品として、同様のスポン
ジだか布巾だかを販売しはじめたような事を聞いた記憶もあるのですが、詳細は
知りません。 単なる類似品かもしれませんし、ツヤコのOEMかも。

以上、ツヤコさんの紹介でした。
ぜんぜん110番ネタから逸れてるのに 長文でごめんなさい。> Nanjaさん & ALL

                                                 /―'===='      _――――_
                                              _/ □ □ |    _/  ひらが  |
                                             O> _ FCAMP_+---(=GBF01024=|
                                             '-(O)――(O) =3 '――-(o)――' =3
                                             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メインメニューに戻る

Last updated: Jan.29th,1997 / Feedback:

Copyright(c) 1997 Noriaki Hiraga