過去の近況報告(その2)

「ひらが家のトレーラーライフ」の、過去の近況報告です。

最近の近況報告へ
メインメニューに戻る

過去の近況報告

1999年02月02日火曜日

開設2周年
97年1月21日にホームページを開設してからちょうど2年が経過しました。そして昨日2月1日にトップページのアクセス回数が3万回を超えました。
一度だけ訪れる方と、何度も見に来て下さる方との比率などは全く把握できていないのですが、おそらくリピーターのアクセス数が多いのだと思います。
いつも更新はサボってばかりですが、またチョコチョコとやっていきますのでご勘弁を。(^^;
FCAMP過去ログ
NIFTY Serve FCAMP(キャンピングフォーラム)のライブラリに保管されている過去のログから自分の発言を抜き出して「FCAMP過去ログ」に登録する作業を開始しました。
FCAMPの過去ログは、既にこのホームページ上で再利用しているので重複が多いのですが、未整理未編集状態でのログも登録しておきたいと思い、始めました。

1998年12月18日金曜日

スタッドレスとルーフキャリア
先日、レジアス用にスタッドレスタイヤを購入しました。ホイール込みではなくタイヤのみを交換しました。 トーヨータイヤ製のトランパスmsにしました。
また、10月末の近況報告にも書いたルーフキャリアもついに装着しました。 THULEもレジアスの屋根に埋め込まれた金具を使う取り付け方式であることが分かったのでこれにしました。
シェラのテント
トレーラースタイルになってからも、時々テント泊をしたくなります。10年以上使っていたモンベルのムーンライト3がさすがにくたびれてしまったので、シェラデザインの3人用を購入しました。 ルックアウトCDという、私の用途には最適なモデルです。 先日の初キャンプの時、気温は0度近くまで下がりましたが安眠できました。 四季を通じて活躍してくれそうです。

1998年11月09日月曜日

車体カバー納品
先週の土曜日に発注したトレーラーの特注車体カバーが、金曜日には納品されました。予想以上に良い出来だったのでビックリです。 早速トレーラーにかけてきました。
車体カバーのページも作りましたが、写真や使用感云々についてはまだこれからです。

1998年10月31日土曜日

NIFTYへ引っ越し
8月頃から一部のページを NIFTY SERVEの web serverへ移動させていましたが、本日、全てのページをまるごと NIFTY SERVEに移動しました。
トップページのURLは、http://member.nifty.ne.jp/hiraga/ で、他のページもこの下に置かれていいます。
当分の間、従来のトップページ、およびいくつかの主要なページからは新トップページへの自動ジャンプを行う移行リンクを用意しておきますが、「お気に入り」や「ブックマーク」に登録して下さっている方は早めの変更をお願いいたします。
トレーラーの車体カバー
我が家のトレーラーは自宅から離れた賃貸駐車場に保管しているのですが、主に防犯上の目的でボディカバーをかけています。
今まで使っていたものが劣化して破れてきてしまったので、新調しようと思っています。 形状やサイズの問題があり、乗用車用の市販品をそのまま使うことはできないので、特注カバーの製作業者について、NIFTY FCAMPで皆さんから情報を頂いたり、Internet上で自分で探したりしていました。 一応見積もりは取れたので、明日にでも発注するつもりです。 モノについてはまたレポートしたいと思います。
レジアスのルーフキャリア
スキーシーズン前にハイエースレジアスにキャリアを付けようかと検討しています。
我が家のレジアスにはルーフレールも雨ドイも無いのですが、トヨタ純正キャリア用の金具がルーフに埋め込まれています。 トヨタ純正のキャリアバーを付けて、そこに THULEなどのアタッチメントを装着することを目論んだのですが・・・トヨタ純正キャリアバーの寸法が独自のものであることが判明し、どうしたもんか悩んでいます。
冷蔵庫のオリフィスほじほじ
相変わらず3ウェイ冷蔵庫のガスモードがちょくちょく不調になります。オリフィスが詰まり気味なだけなのか、別の要因があるのか見極められずにいます。
詰まりにくくするためと、「加熱量を増やすとどうなるか」の実験も兼ねて、オリフィス径を広げてみる実験を9月頃からやっています。 現在のオリフィス径は、0.3mmです。

1998年08月04日火曜日

夏休みキャラバン
7月24日から8月3日にかけて、予定通り新潟方面をキャラバンしてきました。この夏休みのメインイベントです。
特に前半は好天に恵まれ、連日海水浴を堪能しました。 子供も親も真っ黒けです。
地ビール工場(?)も3軒回り、うち一軒ではたらふく飲み食いしてそのままP泊するという理想型も実現できました。
もうひとつ、長岡の大花火大会をP泊で見学するという計画があったのですが、残念ながら花火が延期になってしまい、これは実現できませんでした。
訪問記録とメール
6月中旬から出張で不在だったため、今日までに頂いているメールや訪問記録の処理が滞っています。
大変申し訳ありませんが、順次処理していますのでご容赦下さい。

1998年06月08日月曜日

更新作業
このところ、溜まっていた更新作業を少しずつ続けています。 キャンプ日誌のアルバムは、97年の途中で途絶えていた分と、98年のつい最近の分を平行していくつか追加登録しました。
キャンプの予定
間もなく、また一ヶ月ほど出張に行くことになり6月はキャンプに行かれません。(;_;)
私にとって海外出張は、仕事の辛さや言葉に不自由する苦労だけでなく、自分の趣味や家族のための時間を失う事が大きな悩みです。
7月の最終週を夏休みにして、新潟方面をまわる事にしました。 前半は寺泊近くのキャンプ場をベースに海遊びをして後半はキャラバンの後、安塚町で開催される NIFTY FCAMPの「全国オフ」に参加する予定です。
 

1998年05月29日金曜日

ハイマー会参加
予定通り、5/23〜24に那須で催された「ハイマー会」に参加してきました。
自分と同じハイマーのトレーラーを牽く皆さんのお会いできた事が嬉しかったです。
「ハイマー会」が今後も継続的に運営されていくのかどうか、まだ分かりませんが、同車種所有者同士の情報交換は、とても有益な事であると思います。
夏休み
夏休みの予定を立てました。 7月の最終週に新潟キャラバンをする予定です。 前半は寺泊近くの海沿いのキャンプ場をベースにして海遊びや周辺観光をし、後半は安塚町で催されるNIFTY FCAMPの「全国オフ」に参加します。その前後に少しずつP泊によるキャラバンも加え、新潟を堪能する作戦です。
キャンプCARガイド誌
もてぎオフの模様が、キャンプCARガイド誌7月号にも掲載されました。集合写真の他、家族単位の写真も一枚ずつ掲載されているので記念に購入しました。 実は今までこの雑誌を買った事が無かったのです。(^^;;;
新ページ作成
つい最近になって、このホームページ用の新しいページを少しずつ作成中です。
相変わらず大ざっぱな作りになってしまっていますがご勘弁下さい。

1998年05月20日水曜日

ゴールデンウィーク
今年のゴールデンウィークは南伊豆で過ごしてきました。ご一緒した某氏のキャンピングカーにトラブルがありましたが大事には至らずにホッとしました。 ちなみに、その日のちょうど一年前、我が家の愛車ラッシー君(パジェロ)が山形自動車道でエンジントラブルを起こしてひどい目にあったのでした。 ゴールデンウィークは車が壊れやすいものなのかしらん?(^^;
輸入RVフェア見学
GWの翌週、東京有明で開催された「輸入RVフェア」を見学してきました。あいにく買い替え予定はありませんのでまったくの冷やかしでしたが久しぶりのショウ見学だったのでそれなりに楽しめました。 小規模なショウでしたがトレーラーの比率が高かった事も興味深かったです。
オートキャンパー誌
4月に参加した、FCAMPでの「もてぎトレーラーオフ」の様子がオートキャンパー誌の6月号に掲載されました。 と言っても、私は集合写真の片隅に写っているだけですが。(^^;
キャンプCARガイド誌にも掲載されると聞いていますが、いつ発行なんだろ?

1998年4月9日(木)

トレーラーの車検
4月1日に2回目の車検を通しました。当初、今回は業者に依頼しようかと思っていました。2年前の初めての車検の時、点検整備も自分でやってユーザー車検にしましたので、4年に一度くらいプロによる点検を受けるべきかな、と考えたからです。
しかし、結果的には今回もユーザー車検で済ませてしまいました。以前から気になっていた、ブレーキの分解清掃を自力で行う事ができた事と、ちょうどいいタイミングで休暇を取っていた事が主な理由です。車検場が空いている日だったので「ユーザー車検にしてしまおう」と決めた翌日に、新しい車検証を手にする事ができました。
車検手続きについてのページ トレーラーのユーザー車検を作ってみました。
久しぶりのキャンプ
出張のために2月も3月もキャンプに行かれませんでしたが、帰国後にまとめて取得した休暇で やっと行くことができました。4月1日に車検を通した後、夕方から茨城方面へのキャラバンです。つくばと水戸でP泊し、その周辺のレジャー施設や公園で子供たちと遊びました。その後、週末はNIFTY-Serve FCAMP【厚木オフ】に参加して、久しぶりのキャンプと休暇を終えました。
FCAMPトレーラーオフとハイマー会
4月11〜12日にツインリンクもてぎオートキャンプ場にて行われる、 FCAMPのトレーラーオフに参加してきます。十数台のトレーラーが集まると思われます。とても楽しみです。
5月23〜24日には那須でハイマー会なるものが開催されると、ハイマージャパンから案内が来ました。これにも参加させて貰う予定です。

1998年1月29日(木)

海外出張と「月イチ」記録
2月の最初から、たぶん3月中旬くらいまで、仕事でアメリカに出張する事になりました。シリコンバレーのアパートで1ヶ月半ほどの間、一人暮らしの予定です。仕事自体もタフですし、私は英語も不得意なので胃が痛い毎日になりそうですが、多少なりともキャンプやトレーラーに関する情報を持って帰りたいと思っています。
ひとつ残念なのは、この出張のために我が家のキャンプの「月イチ記録」が、ついに途切れてしまう事です。前回の近況報告にも書いた通り、この4年間、真冬も含め「家族揃って毎月キャンプ」の連続記録を更新し続けていたのですが、48カ月目にして「キャンプに行かなかった月」ができてしまいそうです。
・・・結構こだわっていた事なのでガックリなのですが、帰国したらその分取り返すぞぉ、と意気込んでいます。 (^^;;;

1998年1月7日(水)

5カ月ぶりの更新
仕事やら何やらにかまけて7月の終わり以降ずっとホームページを更新できずにいました。キャンプにもあまり行けないまま、気が付いたら年が明けてしまった・・・。(^^;
結局97年は、夏のキャラバンを除いては ひと月に一回ずつ小さなキャンプに行くのがせいぜいでした。ま、94年3月以来続いている、「月イチ」のノルマ連続達成記録は途切れなかったのでヨシとしましょう。
ホームページの更新ができなかった間にも、皆さんから頂戴したコメントやメールは、ちゃんと拝見させて頂いていました。多くのお褒めの言葉や激励、ありがとうございました。また少しずつ更新していきたいと思いますが、どうなる事やら。今年もなんだかんだと忙しそうです。(;_;)
年越しキャンプ
このお正月には、年末からは恒例の年越しキャンプに行ってきました。今回は伊豆修善寺で、仲間家族と5組と共にのんびりと過ごしてきました。キャンプ日誌の方に・・・と書きたいところですが、年越しどころか5月以降の日誌がまだ書かれていないのでした。画像はしっかり溜め込んでありますから、少しずつやっていくつもりです。
もうすぐ一周年
このホームページを97年1月21日に開設して以来、もうすぐ一年になります。おかげさまで、延べ来訪者数(正確にはトップページのアクセス回数)もいつの間にか1万人を超えています。こんなに多くの方の応援を頂いているのですが、その内容たるやいつまで経っても完成しない中途半端なもののまま、ズルズルと来てしまいました。ホームページの開設は初めての経験なので、計画倒れの部分があまりに多すぎ、反省しています。今後は内容全体を見直し、的を絞って更新していこうかと思っています。
NIFTY SERVEの「メンバーズホームページ」
12月から NIFTYにもホームページを開設できるようになりました。追加の費用がかからないので、私も早速 URLを確保し、とりあえずこのページへ自動ジャンプさせるようにしてあります。
http://member.nifty.ne.jp/hiraga/ です。
すぐに、というわけではありませんが、様子を見てホームページまるごと NIFTYの方に引っ越す事も考えています。
もっと過去の近況報告

このページの先頭に戻る
最近の近況報告へ
メインメニューに戻る

Last updated: March 07, 1999/ Feedback:

Copyright(c) 1999 Noriaki Hiraga